汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

あさイチ(10/15)

この日は目の覚めるような真っ黄色のカーデ+白いシャツ+濃い色のジーパンでした。普通のおとなしめのスタイルだけど、黄色というのが、ほんと度胆抜かれるっていうかw
今回のテーマはコーヒー学。コーヒーを飲むと健康になる特集のへんは、予感がしていたけど、イノッチが納得いかなくて強い調子で質問をしていました。だけど専門家の方があやふやなことしか言わないので、さらにイノッチも語調が強くなっていました。イノッチの立場であれば、楽なほうでいけばなんとなく流しておけば無難なのだけど、イノッチがそういう流すことをするわけもなく…。コーヒー飲むとガンになりにくい!健康になる!だったら大衆ってものはコーヒー飲みまくるもんじゃないですか、だけどコーヒーって刺激物なのは確かだし、いくら飲んでもいいものでもない…と思う。コーヒーに限らず。普通は常識の範囲内で摂取するのがいいって分かるけど、「コーヒー飲むと健康になる」って食いつきのいい言葉だけ見る人も多かろう。それに、臨床医学的に実証されてないのが一番痛い。でもいいらしい。みたいな感じだったんですよね。なんだそりゃ。
あさイチでは今までも何回か偏った内容だったり、勉強(取材)不足であったり、誤解を招くような報道もしてしまったこともありますが、それは出演者でも未然に防ぐことはできると思うんですね。直接視聴者に伝えるのは、アナウンサーやタレントの皆さんであるので、イノッチの言動は評価できると思います。テレビ見てる人は端的にとらえるじゃないですか、だから余計ハッキリさせなきゃならんと思ったのだと思うし。そのやり方が良かったかどうかは分かりません。前もこういう、専門家の人に食ってかかることがあって「ど素人のくせに、なんにもわからないくせに、意見するな」みたいなバッシング?まではいかないかもしれないけど、それとあの、視聴者への印象操作といいますか、そういうかっこつけなパフォーマンスとりやがってということもきいたことがあります。
どうしてそんな風にイノッチに対して思うのか?という気持ちは分からないこともない。いらついた感情を出して強い口調で質問攻めしていたイノッチの態度が、誰が見ても気分いい言動ではなかったのは確か。個人的には、そういう報道は特にハッキリしてもらいたいし(今まであさイチに限らず、それがどれだけ問題になったか…)、イノッチの言動は支持できますよ。イノッチは「視聴者の立場」というのを大事にしていて、そういう目線を持ってあさイチに臨んでいて、だから「結局いいのかわるいのか、摂取してもいいのかどうか」を分かりやすくしておきたかったのはあると思います。でも意見するならじゃあ勉強してからしろよって言う人の声ももっともだとも思う部分もある。
だからほんと流していれば楽なんですよ。絶賛もされないだろうけど、批判もされない。だってアイドルだし。って収まることもできる。イノッチはそういう立場にいることもできる。
だけど、それをしないんですね。しないというかできないというか、正義感とか自分はいいことしてるみたいなそんなきれいなものでなくて、おそらく性格的なものであると思います。
テレビに出ている以上、たくさんの人に視聴されているなかで、感情をあらわにするのは、どこまでしていいかっていう問題はありますけど…。でもイノッチがそう言われようとも(耳には入ってるだろうし)、スタンスは変えて欲しくないなぁとは思います。あさイチは、正直なところが魅力ですしね。イノッチ自身もまっすぐすぎてハラハラすることはあるけど、それだからこそのあさイチのイノッチだし、井ノ原快彦という人間でもあると思うから。