汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

あさイチでぇす

あさイチ」が放送開始した日からずっと、私はイノッチのこの冒頭の「あさイチでぇす」を楽しみにしていました。本当にこう言ってたんです。思ったよりすごく「でぇす」です。
しかし半月ほど経った頃から、「あさイチですッ」と言うようになりました。語尾を強める言い方に。誰かに指摘されたのかもしれません。でもたまに「でぇす」と言ってしまっていました。テーマや、ニュースが最初にある場合などは絶対言わまいとしているようだったり、逆にゆるめだとうっかりたまになっていました。でもこの「でぇす」がきけた日はとても嬉しかったんです。
でもイノッチも言わない癖がついてきたのか、今は滅多になくなりました。朝ドラ受けもあるのでそっちに気をとられて「何月何日何曜日のあさイチです」の挨拶の文言が雑になっているだけともいえますがwもう、言わないかもしれないな…と今日ふと思ってしまいました。
最初言い出したのは「イノッチがいわないのなら私が言おう!」と思ったんですね。意味がわかりませんが、歌えなくなったアイドルに合唱して、がんばれーって支えるようなものですw分かるようで分からないwww
まぁそんなこんなであさイチでぇすはほぼ言わなくなりましたが、ニュース明けの「(テーマ)をお送りしておりまぁ〜す」は健在です。だからそういう、イノッチの「でぇす」癖は抜けきってないかと思われます。