汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

今日はリーダーの誕生日ですね。おめでとうございます。昨日はネギをたくさん食べるリーダーの姿を拝見して和みました。


10年前のリーダーの誕生日、私はこの日記をはじめました。書く時は毎日長文を綴っていたのですが、書かないとなるともう何か月も放置してしまい…の繰り返しなんですね。持続しないのが哀しいです。
今一番楽しいのが、絵を描いている時です。
元々絵を描くのが好きでしたが、私はとても不器用でへたなのも早くに自覚していて、向上心は全くありませんでした。が、いのっちのファンになってしばらくして、あのかわいさ(というかおしりの丸み)をどうにかこの手で表現したい!!と思ったのが5年くらい前に芽生えたのですが、いかんせん何をどうしたらいいかわからず、マウスでペイントをしていたのです。
しかし左利きでマウスは右用なので、どうにも線がうまく描けない…というかあの微妙なラインはやはりペンでないと難しい!というわけで数年後ようやくペンタブレットというパソコンで絵が描ける道具を買ったものの、これがまた難しくてしばらく放置していました。そしてとある方が同じようにペンタブを購入してすぐに使いこなせているうえ、「描いてたら慣れるよ!私も最初は線も引けなかったし人間を描いた時人の形じゃなかったよ!」と励ましたりアドバイスを下さって、一年前くらいからツイッターに投稿するようになりました。人の目に晒さないとすぐ怠けるのですw細かいところとか、自分が面倒だと思う部分を描かなかったりしてしまうのです。どんだけ横着者かと。
あさイチ」はいろんな意味でうってつけでした。いのっちが毎日出演していますし、衣装もいろんなものを着ていて、服のセンス皆無以前に服を描くことすらおぼつかないのでこれも練習になります。最初はチェック柄なんかの柄ものはフィルタなどを使おうかと考えていたのですが、使いません。模写に近い形で描いているので、フィルタを使うと位置などが狂ってしまうのと、できるだけ手描きで、大事に描きたいのです。いのっちだもの。デジタルなんですけどね、描いている画面はね、やってることはアナログですね。ペン先でいのっちかわいい(*´ω`*)φと思いながら撫でるように色をつけています…。そういうわけでペイントソフトはあんまり使いこなせてないままです。塗りつぶしすら使ったことがありません。だっていのっちを撫でたいじゃないの…。かわいいんだもの…。
まぁそんなわけでいのっち・あさイチたまにトニセンな日々で過ごしてまして、日記を投稿しようにも絵しか描いてないとか、普段はツイッターでぽろぽろつぶやいてはいるものの所詮140字までなので、こちらで以前書いていたような文すら書けないくらい文章力が退化してしており、じゃあ絵を投稿しようかと思うとまたこれがなんでかアップロードできない。これやるとできなくなるっていうのはわかったのですがね。
実はずっと使い方を考えあぐねていました。コンレポは自分でも消すのが惜しい。この間もすごく昔のトニコンレポをたまたま見つけて読んでたんですけど、その元々のホームページ自体はもうなくなっていたんですね。ご覧になってすぐ書かれたんでしょうね、臨場感たっぷりの楽しいレポで、残っててよかったと思いました。コンレポをちゃんと書いてればよかったんですけどね、セクバニまでしか書いてないですね。書いておいた方が脳内再現力の鮮やかさが全然違うのでやったほうがいいなー思いつつ、「ON THE TOWN」もTOKIO20周年ライブも一文字もかいていません。ダメ人間です。「ON THE TOWN」は8回も観たしDVD化はされないのでなんとかやり遂げたいですね。
アクセス解析を見ればちょろちょろご覧頂いてたりして、ものすごい遡っておられると恥ずかしさでのたうち回りつつちょっと嬉しかったりします。そういうの見ると削除もなんだか切ない。
しかしファンになっているタレント名をフルネームでカテゴリわけしてるのがキツイです。自分でやっといてなんですが。リーダーだけならまだよかったかもしれないですが、たいぴーやいのっちまでやっちゃったのでカオスになってきましたねw検索で自分の日記がばんばん出てくるのを見ているとなんとも言えない気持ちになります…。
結局どうするかの答えは出ないのですが、そんな感じで毎日生きております。
一年続けてて、あさイチ絵がたまってきたのでピクシブというなんかおそろしげな、創作物を投稿するところがあるのですが、そこでアカウントを取ってまとめて置いてみたりしています。85枚にもなってたのでまとめてあるわりに見るのが面倒くさい感じですwかわいいとかしりがたまらんとかたまに声をかけてくださる方がおられて、それは心がすぐ折れる私がなんとか描いてこられた原動力なんですよね。
日記もやっぱりたまに声かけてもらったり星もらったりして、それで頑張って書く気持ちになれたりしてたな、なんて思い出すと削除はやはり切ない…。まぁこんな言ってる時点で削除する方向なのかもしれないですけど。もうちょっと統一性をもたせたいので仕切り仕直したいといったほうがいいかな。