汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

リーダーのアレ

アジアの10代の子ども達が地球環境について考える国際教育プロジェクト・「ABU未来への航海」。そんなプロジェクトがあったなんて、知っている人は大変少ないかと思われる。
このプロジェクト内、8/27「熱帯雨林で地球を考えた」(仮)では城島茂さんがキャスターを務められるそうだ。司会はよくやっているけど、キャスターは初めてじゃなかろうか。ちゃんとしゃべれるのか。緊張すると2文字に1回噛む人が。見ているコッチも緊張してしまう程の緊張っぷりで、今から緊張してしまう。本人はさぞ胃の痛む思いをしているだろう。
今週末、隣の代々木でハロプロメンバーがコンサートを開始する頃、「土曜スタジオパーク」でゲストとして出演される。ニアミス。トーク番組のゲストなんて、98年のおしゃれカンケイか同じ頃の徹子の部屋以来ではないか。(HEY!×3は置いといて)
あまり自分の話をしないので、ファンはおろかメンバーでさえ私生活の実態を知らないリーダーのプライベート話は貴重だ。メンバーについてもいろいろ語ってくれるらしい?ので楽しみである。最近ピンの仕事ばかり目について、TOKIOで出演しているのはメントレぐらい。太一くんが連載している日記「タヒチ」で他メンの話はちょくちょく出るが、リーダーはいつも落とし込まれている。名前さえ出てこず「あの人」みたいな登場の仕方。「リーダー」と出ても「必死で走るリーダーの顔がブサイクすぎてひいた」とか、「リーダーは疲れすぎて干し椎茸のようになっていた」とか、ロクな書かれ方をしていないのだが、それぐらいの距離感が私は楽しい。多分本人たちも楽しんでいる。
生放送なので、髪型なんかもちょっと楽しみである。髪型は顔の印象の大部分を印象づけているらしい。3月までのライブ時は胸近くまで髪を伸ばして、しかもウエーブがかかっていたのでもう少しでたかみーになりかけていた。たかみーがやるのは問題ないが、リーダーがやると「キモい」という一言につきる。ライブが終わると、少し切ったらしいが後ろをピンなどで留めているらしく、番組によって髪型が全く違っていた。また伸ばす気だろうか。
時々、リーダーは本気でサルと見間違うほどにサルっぽく短くしていることがある。長いと今度は落武者に見える。茶色すぎるとハゲを進行させるのでやめて欲しいと願う。リーゼントにできる長さは必ずいるので、坊主という暴挙に出ないのは分かっているのでまぁ生えてりゃそれでいいや…と思うが、ファンなので気になる。
そんな時、山口くんから「リーダーが20cmくらい髪を切った。」という情報が(なんで他メンから情報入るんだよ)。夏になるとうっとおしいのか短くすることが多いのだが、しかも黒髪だ。これでTOKIO全員黒髪だなぁ、萌えるなぁ。茶髪大好きリーダーが、黒髪にするとこいうことはこの「ABU未来への航海」はそうとうキチンとした番組なんじゃないだろうか。すごいマジメそうな見た目になっているんだろうな。ウッ、楽しみすぎる。とりあえずレートは最高で録ろう。