汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

免許更新

今日運転免許の更新に行ってきました。
昨日も行ったんですがね、免許センターには。メガネを忘れまして…。
私は昔から左目だけ視力が悪かったので、両目で見る分には日常生活になんら支障はありませんでした。
逆になまじ見えるもんだから、メガネみたいな煩わしい(と思える)ようなものを面倒くさがっておりました。
メガネが煩わしいと思うならコンタクトという手があるじゃないか、と思って以前コンタクトを買いに行ったんですが、眼科医でさえ手こずる目だったわけで…どんなに目を見開いても、コンタクトの直径の方がでかかった(泣
で、せっかく買ったコンタクトを放置しておったんですが、メガネを紛失していることに気付きました。
免許失効まで日にちもないので今からメガネ作っても無理。
もうコンタクトを無理やりでも入れるしかない。

そう思って今日一日苦戦しました。
(うちの家系では)目の大きい方の弟でさえ、「入らない時は入らないし、コツをつかむまでは結構難しい」と言っていたので、覚悟を決めて挑みました。

そしてなんとか入りました。かなりの荒業だと思います。
目の周りの皮膚めくりまくりです。目の中に指突っ込みまくりです。目の幅が狭くてこれ以上広がらないよぉ!
あと、邪魔なのが睫毛。私の睫毛は元々はビューラーをやる毛の長さも量もなかったのですが、DHCの睫毛育毛剤を使ったら伸びました。まさか睫毛を邪魔に感じる日が来るとは…。

なんとか無事に入り、免許センターに行きました。
そうしたらコンタクト入れても視力0.3とかで、両目で0.7でした。明らかに、低下してます。コンタクト装着後は世の中のものがはっきり見えて嬉しいな!と思ったんですが、それだけ裸眼が酷いってことですよね。これは危険すぎます。
これは、眼科に行かなきゃいけないレベルですね。自分は(見えないことに)慣れてるけど、車乗るんなら人が迷惑。今まで事故をしなかったのが不思議なくらいですよねぇ…。