汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「二十四の瞳」(日テレ系05/08/02 21:00〜放映済)

何の気なしに観てみようと、昨日思いついた。
保田さんが出てることは、直前の公式HPかなにかで気付いた。
でも出番たいしたことない上に、ショボイ扱いなんだろうなと、裏の「ズバリ言うわよ!」を録画しつつ観ていた。(私はタッキーが大好きなのだ!いや、正しくは数子と一緒にいる時が一番好き。)
観たら結構面白くて、黒木瞳の演技が上手いのもあるんだろうけど、子供たちとのやり取りで何度か泣きそうになるほどであった。
私が一番期待していた保田さんは終盤、生徒役で登場(確か子供の頃はおしゃべりで少しおてんば?歌手になると夢見てたけど結局諦めた…ような役)。昭和の雰囲気がとても馴染んでいたし、役者さんから浮くこともなく、実に自然に画面に映し出されていた。
セリフも方言なまりがきついのに、違和感なく流暢に言えていたと思う。
そして保田さんが窓際に座って、歌を歌い始める。劇中に、何度も歌われていた先生と生徒たちの思い出の歌。その歌でエンドロールが流れ始める。


とにもかくにも


録画しておけば良かったorz