汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「TOKIO 明日を目指して!LIVE TOUR!!2006」2/25名古屋公演 2部 ※ネタバレあり

今日は武道館公演1発目…。楽しいんだろうなぁぁ!!
…さて、夜公演です。
昼は一階前列でしたが、この回はなんと3階の最後列。しかもおもいっきし山口&松岡側wなんだこの落差。
でも3階席って初めて行きましたけど、ステージ全体はちゃんと見えるし(深いところは見えないけど)、私としては2階後列の圧迫感がない分良かったです。風船がちゃんと飛ばせて良かった。去年の2階後列の時は天井でつっかえて苦々しい思いをしたもので。
でも噂通り、音が悪かったかな。MCとか全然聞き取れない。リーダーとかただでさえ何言ってるのか分からないのに、この回はもう推測で多分こう言ってるんだなと。
なので、もし間違いなんかあったらコメントでもメールでも教えてくれると嬉しいです。
ネタバレ回避してる方は右上の×印か、ブラウザの戻るボタンをクリックしてください。

































小MCの時、メントレテーマ候補曲でリーダーのが選ばれて、(金が)ガッポガッポですよ、と智也。リーダーはおじぎをしたり、懐に札束を入れるジェスチャーをしていた。
「もうかったんだからおごれよ!」とか言われてたか。リーダーが山口&松岡曲に対して?失言をしたらしく、山口くんが「おまえそんな事言ってると、歌わせるぞ!」とおどす。
「AMBITIOUS JAPAN!」の時「会いたい人は君だけど」の歌詞を、智也が山口くんにからみながら「会いたい人は山口くん」と歌い替え、山口くんがちゃんと歌えよ!と恥ずかしがってた。
そんな様子を、すごいいい笑顔で見守るリーダー。リーダーがいやにニコニコしてるから、それでこの二人がじゃれあってるのに気付きました。



松岡は記憶力がすんごくいい。
松岡「校歌とか全部歌える。それだけじゃなくてクラス全員の電話番号も覚えてる」
スゲー、とメンバーが褒める。
松岡「校歌は、高校俺堀越だったんだけど、紫の香り〜♪」だったからここに決めた!」
城島「その頃の松岡は全身紫だったからねぇ…」
松岡「俺、メンバーとはじめて会った時のこと今でもよく覚えてるよ」
長瀬「…あぁ、あの夜のこと?」
松岡「何もなかっただろ!…別に面白いエピソードなかったけど」
松岡「リーダーはドラマにしょちゅう出てて、俺はそれをたまたま見てたから芸能人の城島茂だ!って思ったんだよ」
太一?「『あぶない少年Ⅲ』に出てたよね、坂本くんと一緒に不良役で。イモ芝居だよね。走る役もあったよね、すごいさわやかな」
長瀬「山口くんは、ピンクのチェックのパンツをはいてましたよね」
山口「パンツって、(足をおおっぴらげて)こっちか!」
長瀬「いや、そのパンツじゃなくて、このパンツで」
松岡「山口くんは、かーくんだったんだよね。光ゲンジの衣装のお下がりが。俺は大沢くん」
太一?「だから似てきたんだ!」
そしてやっぱりモノマネ。
松岡「太一くんは…」
太一「山本くん。バンジーだよ。長瀬がバンジーのお母さんと同じ髪型だよね。」
松岡「リーダーは?」
城島「内海くん」


松岡くん、風呂で太一&長瀬がイタズラをしてくると必死に訴える。
松岡「こいつらと風呂入るのヤなんだよぉ、だって太一くん汗びっしょりかいてるのに洗わずに入るんだよ、その後他にも人が入るかもしれないのに、信じられないよ〜」
太一「松岡がどんな反応するかなって思ってやってみたw」
松岡「もう、ホントに信じられない」
太一「だって面白いんだもん、『やめろよぉー、くんなよぉー』とか言って嫌がる」(黒バラの良純さんのキャラを思い浮かべてみてほしい、まさしくアレ)
松岡「もう二人一緒に暮らせば?」
あと長瀬が髪洗ってる時に太一くんが上からシャンプーかけて、いつまでも終わらないのが面白かったと言っていた。
太一「山口くんはいつもひとりで入るよね」
オトナだよね、と長瀬が言ってたか。
山口「だっておまえらうるせーんだもん、俺はシャワーだけだし、他の部屋案内してもらって入る」
でも俺たちと入りたいんだろ?みたいなことを太一くんが言うが松岡くんはうるせーからやだ!と言い張る。
城島「じゃあボクと入ればええやん」
松岡「あんたと入ると、リーダーが身体洗ってる時の背中とか見てたら涙が出るからやだよ」
山口「松岡、おまえまた歌ってたよな?去年(その様子を)カーテン越しに撮影したけど、去年より声でかかったぞ」
長瀬「となりのとなりでも聞こえてくるよね、排水溝から漏れてくる…」
排水溝じゃねーだろ!と皆に突っ込まれる。
松岡「排水溝じゃなくて通気口だろ!」
智也が恥ずかしそうに照れ笑いをしてた。
長瀬「ぁあ〜、そうそう通気口ですよ、排水溝からって紫(液体?)が出てくるんですかねw」
松岡「でも気分良くなって歌わねぇ?エコーもきいてるしさぁ」
太一「うん、歌うね」
松岡「リーダーは歌わない?」
城島「…歌わへんなぁ」
松岡「リーダー歌ってそうなのにね、…(演歌だった)とか」
城島「なんでやねん」


今週、俺(松岡)はドラマのロケ、長瀬もロケ、太一くんはトリノ、リーダーと山口くんはタイにロケに行ってて今日ライブするなんてTOKIOってすごいね、と自画自賛
山口「タイに行った時同じ飛行機で俺の隣の隣にリーダーが座ってたのね。そんでシャンパン持ってきてもらって、飲んだんだよ。で、俺だいたい寝ちゃうんだけどその前にどうしてるのかな?って思って見たら、なんかマンガ読みながらページ開いたまま寝てて、5時間後ぐらいにもまた様子見てたら、いきなり起きてページめくってたw」
城島「どおりで着くの早いなって思ったんよー。7時間かかるのに2時間ぐらいでついて」
タイに何しにいったの?みたいな話になる
山口「俺はプーケットに行って」
いいな〜とメンバーから言われる
城島「ボクはバンコクから北上していって…」
太一「『北上』って言葉似合うよねw」
山口「ロケが終わった後、バンコクでシゲとカラオケに行ったんだけど、曲入れるのに俺は気ぃつかって明るい曲とか入れても暗い歌ばっかり歌うんだよ、でもシゲの作る歌はすごく明るくていい歌なんだよ!!」(と力説、皆知ってるってw)
松岡「(うなづきながら)俺『36℃』がスゲー好き!!でも最初きいたとき平熱低いなぁって思った」
城島「『36℃』っていえばな、…あんなぁ、台湾の人は平熱が38℃なんやて」
松岡?「んなわけねーじゃん!」
城島「その時はそうなんですか〜って真に受けて感心してた」
太一「リーダーは歌詞作るのがすごいうまいよね、曲もいいけど、歌詞に、英語でも日本語でも読ませたりして。俺歌詞作るの苦手なんだよ、2週間とかかかる。だから長瀬に頼んだり、リーダーに頼んだり」
長瀬「山口くんも書いてましたよね」
松岡「『oh what a night!』が『終わらない〜』とか『私有』『理由』『礼』『D』とか」


城島「あれは3パターンあって、ひとつめは渋谷系若い人たちのお話で、みっつめは演歌の歌詞をパクりまくって作ったから、採用されたらどうしようと思ったんよ。タイトルが…の恋の物語りって決めてて」
太一「やっつけ?」
城島「いや、そのまま使うんやなくてかえたりしたけど」
「り」がひらがなで…と智也がつぶやいてる。「物語りの『り』って昔の使い方ですよね?」と質問。
太一「…昔の人にきくようなきき方すんなよ」
しばし、リーダーと太一くんが「VALE-TUDO」の話で盛り上がる。横できいていた智也が、突然「あっ、今『VALE-TUDO』の話してるの?」と尋ねて、大爆笑。リーダーもさすがに苦笑い。太一「今頃かよ!」


太一「皆どうやって作ってるの?」
山口「俺は1番言いたいことを書いて、そこからつけたしていく」
太一「タヒチとか毎日書いてるけど、文が上手くならないんだよ。『ね』が多い、あのね、そんでね、みたいな」
松岡「話し言葉だねw俺は、メントレの曲5分で書いたよ、…(海外)のホテルに泊まってる時にメモでガーッと書いて、それをそのまま出した」


ピリオドについて
城島「1番で、TomとDaveが会話してるんだけど、『Tom』は長瀬で、『Dave』は山口(と、何故か太ってるというジェスチャーをする)ピリオドはいっこ打つところがあって。2番は好きな色を空欄に埋めなさいっていう問題を4分10秒で答えなさいっていう。」
長瀬「そんな意味があったんだぁ〜」
城島「『必要と思われる箇所にピリオドを打て』っていう問題なんよ。問題文って妙にエラぶってて、命令しとるやん」
そこまで考えてるんだ〜と感心するメンバー


松岡「こないだばったり、街中でリーダーと会ったんだよ。普通に、おお〜!とか言って」
松岡「その後カラオケに行ったんだけど、俺年下だし気使って「僕の恋愛事情〜」入れても、リーダーはまた…『はな〜したくはな〜い〜』ってw」
?「でなんか司会始めるね、イントロのところで『さぁ、お次のナンバーは…』」
山口「デモテープはそれぞれ(作った人)が入れてるけど、『恋愛事情』もシゲが自分で歌ってるんだよ、皆それききたくない?ききたいよな!!」
ききたーい!という客。そしてリーダー以外が自分たちのポジションにつく。智也はリーダーの位置で、アコギを持ってた。
リーダーはマジで?ってステージ中央でうろたえていた。
客も立ち上がり、照明も暗めでスポットライトは赤だか紫だかの怪しいものにして、スタート。
いざスタートすると、リーダーはサビで振りをつけながら、気持ち良さそうにノリノリで歌い上げる。
歌い終わり、城島「ここ(ステージ中央)、気持ちええなぁ!」
長瀬?「歌詞間違えてたけどねw自分で作ったのに」
でもリーダーは、ものすごい満足したようで満面の笑み。


長瀬「『僕の恋愛事情』って歌詞意味わかんなくてリーダーが歌ってるのきいて初めて意味が分かった」
松岡「おまえわかんないならその時きいとけよw」
長瀬「でも、リーダーみたいに色っぽく歌えないんだよねぇ…」
松岡「堂本剛の歌い方を真似したらいいよ」
と、歌う。語尾を強く伸ばす、独特の歌い方なのだが、これが似ていた。そしてV6坂本くんの歌い方も真似し三宅くんのモノマネをし、事務所の人間(非タレント)を真似するが、松岡「モノマネはらちがあかねーから、終わりだよ!」といってトークは終了。


アンコール曲はLOOP・自分のために。
リーダーが「ボクはこの4人とこうして音楽を奏でる為に生まれてきたんだと思います。ここにいるみんなも、ボクたちの音楽を聴くために生まれてきたんだと思います。」とあいさつ。感動してしまった。




話の構成がメチャクチャですがな。明日はのみがあるから無理かな。明後日はカラオケがあるし。
大阪行くまでには、さすがに終わるかな。
今日は地元局で「恋のエプロン」放送。ありがとう日本海テレビ
あー、今日はホテル探しをしてたのでつかれました。もう寝ます。リーダーおやすみなさい。