汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「ハロ☆プロパーティ〜!2006 〜後藤真希キャプテン公演〜」6/10広島昼公演

仕事が急に異動になり、どうしようか迷いましたがチケットもあることだし、何より辻ちゃんが見たいので行ってきました。
福山駅から徒歩15分ぐらい…いやもっとかかったか、イトーヨーカドーの前に宮殿みたいな建物が見え、それがリーデンローズだった。なんでバスで行かなかったかというと、もう便がなかったから!
でもその建物がリーデンローズという確証がなかった為、警備員のおっちゃんにきくと、
「そこ、目の前にある建物だよ。モームス観に来たの?」
ときかれたのでええまぁそうですと言って、その時点で既に開演10分前だったので急いで向かった。


荷物チェックを受け(ペットボトルはやはり一口飲めといわれた)、グッズ売り場で異常な品揃えの商品を眺め、辻ちゃんのTシャツセットが売り切れだったので写真セット数点とポスターを買い、中に入った。
席は一桁前半列右端。辻ちゃんや岡田さんがよく来るという話。ハローはあんまり良い席で見た事なかったので(一番近いのは松浦コンの8列目ぐらいかな?)、ドキドキしつつも疲労ですでにクタクタ。
客層はもちろん男が多いわけだが、2割弱は女の子もいたと思う。自分周辺だけでも、前の席はののヲタらしき頭にリボンをつけた女性。隣の隣も、ののうちわを持った女性。客入りは2階に20〜30人程いるぐらいで後は空。
セットリスト順に、私の主観のみでダラダラと書いてみたいと思います。
そしてあわわわ…と言いながら見てたものだから記憶が曖昧ミーMIND。近すぎると、メンバーに見られてる気がしてしまって。いや自意識過剰だとは思うが好きな子に見られるって恥ずかしいもの。



01.好きすぎて バカみたい/全員
最初に登場してきた辻ちゃんがあまりにアニメチックだった。腹と太ももが常にプルプルしていた。梨華ちゃんの髪型がオカッパみたいですごく可愛かった。


02.来来!「幸福」/全員
辻ちゃんマンガみたい!と思いながら見てたのに、左サイドの梨華ちゃんがものすごい面白い動きをしていて思わず笑ってしまった。トランス状態でした。


03.一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪/美勇伝
過剰なくらい露出の多い衣装を着た3人。3人ともウエストがすごく細い。特に三好さんのウエストは尋常でない。梨華ちゃんは、言うほど歌がヘタだと思わなかった。
ステージ奥の高くなってるところでスタンドマイクを使って歌うのだが、三人祭を彷彿させるフリでパンチラに目がいく。


04.カッチョイイゼ!JAPAN/全員
去年夏ハロコンのまことを思い出して浸ってた。にしても、なんちゅう迫力のある歌。


05.愛〜スイートルーム〜美勇伝


06.SHALL WE LOVE?/後藤・辻・三好
私の中でごっちんをようやく認識。ようやくといいつつも、完全に辻・三好はごっちんの引き立て役になっていたのでごっちんの凄さをみせつけられた感じ。


07.オンナ、哀しい、オトナ/後藤・石川・岡田
うーむ、完全に他人の曲なのだがこんなにしっくり来るのは、エロボディの持ち主ばかりだからか、違和感なしであった。



MC/後藤・石川
全然話してた内容違ってたらごめんなさい。雰囲気だけこんな感じだったって事で。


歌終了後、梨華ちゃんがスクリーンの後ろに行きなにやらあたふた着替えてた。着てたのはワールドカップの日本代表ユニ。
それが、前にTOKIOのリーダーがステージの下?で着替えてた時を思い出した。ものすごい慌てて着替えてるのに、なかなか思うように着れないの。梨華ちゃんのダサ可愛さが如実に出ていた瞬間。
ちなみにAAは( ´ Д `)ごっちん ( ^▽^)梨華ちゃん


( ´ Д `)< 何してるのかとおもったら
( ^▽^)< 思ったよりスムーズに着れませんでしたぁ(笑)
( ´ Д `)< でもそれ…どうかと思うよ(ショートパンツにユニフォームが変だという意味)


いきなり
( ^▽^)< いよいよ始まりましたねっ!!
と興奮しながらお客に振る。公演が、W杯開幕した次の日だったのだけど、私は仕事のことしか頭になかったもんで、何のことか分からなかったという…。
そして熱く語り出す梨華ちゃん、「んあー」っていうまんまのごっちん。なんだこりゃ。
まぁその熱いのが梨華ちゃんらしくて、80年代…昭和の匂いがするわけですよ。髪型も昔のアイドルっぽいから余計か。でも、すんげーきゃわゆいのよ。
( ^▽^)< 大事なのは(左胸を叩きながら)ココだから!ココで負けちゃダメなんだよっ!
と、中田ヒデの受け売りなんだけどね、と言いながら一生懸命語る語る。
( ´ Д `)< わたしもフットサルやってた時期があったかもしれないけど(本人も客も苦笑いしながら)わたしそんなにスポーツの事知らないんだよね
と、梨華ちゃんのむさくるしい熱さに反して、至ってマイペースなごっちん。で、
( ´ Д `)< あーあたまにつけてる黒いヒモが気になる
と言ってて
( ^▽^)< あっそれは髪留めだよ!前のワールドカップで宮本選手がつけてた、こういう(ジェスチャーしながら)のもあったよね!
( ´ Д `)< ? わかんない
梨華ちゃん苦笑。会話ストッパーごっちんwwでも、すごくらしいなぁ。


( ^▽^)< 辻ちゃんが今日朝、「ワールドカップって面白いね!」って言ってきたの!ハロプロの中でフットサルやってるメンバーはいるけど、サッカーの事話せる人いなかったから私嬉しくて!ごっちんも見てみて!すごく面白いから!ね!
( ´ Д `)< …。うん わかった。今度見るよ
ホントに分かったのかごっちん


( ^▽^)< それでは、先ほど名前が出た辻希美ちゃんがなんと、この曲を歌います。それではどうぞ!
みたいな、昭和風の曲紹介をしてはける。



08.ドッキドキ!LOVEメール/辻
うまいとかなんとかより、すごく楽しそうに歌う辻ちゃんが可愛かった。ピンクのリボンがたくさんついたフワフワのヒザ丈のスカートがよく似合ってた。
「あぁ いいな!」のアニソンっぽい歌い方が気になる。次の曲もだけど、こういう歌い方が辻ちゃんなのか?


09.涙が止まらない放課後/辻・後藤(途中から)
歌の難易度は低いし、この歌を何故この2人が?という気がしないでもない。


10.大阪 恋の歌/後藤・三好・岡田
三好・岡田の衣装が本家の妖精っぽい白いドレスに酷似してて、すごくキュート。
最初のセリフは大阪弁なわけだけど、岡田さんは大阪出身なのできまっていた。これだけでも、この歌をセットリストに入れた甲斐がある。ってか、この辺から岡田さんに見とれるようになる。どうも、関西弁が萌え属性のようです。あと岡田さんが髪を下ろしてて、お人形さんみたいだった。


11.恋 ING/後藤・石川・辻
この曲の時か、辻ちゃんがキュートな動きをしてた。あと梨華ちゃんの黄色いドレスがヤバイ。可愛い。このツアーは肌の露出が多い衣装が多いから、こういう普通のアイドルっぽい衣装って良いな。ここからだったと思うが、シルバーのハート型のピンで前髪を留めてて、ラブリーさ倍増。前髪ある梨華ちゃんのが好きだけどね。


・詩の朗読/辻・石川・三好・岡田
三好さんが目の前に立ってて、暗い中でも微動だにしないのがなんだかカッコよかった。


12.愛の園〜Touch My Heart〜/石川・辻・三好・岡田
麻琴を思い出してしまって、テンションが下がる。梨華ちゃんのダンスがカッケー!!辻ちゃんの太ももがプルプル!


13.スッピンと涙。/後藤
インゲボルグ風の、白い衣装。ごっちんの、歌い手としての表現力が素晴らしいと思った。なんか透明感があるんだよね。


14.今にきっと…In My LIFE/後藤
雰囲気が変わり、明るく楽しい、20歳のごっちんになる。


15.ガラスのパンプス/後藤
スクリーンにPV。テレビの時みたいにバックダンサーつけるともっと良くなる気がするが。今までとうってかわってエロい。エロすぎるぐらいエロい。20歳の娘がこんな妖艶でいいのだろうか。私が男なら、あまりのエロさに思わず前屈みになる。でもダンスのキレが、ごっちんの割にはちょっとよくないと思ったがごっちんのスキルが元々すごく高いので多分体調がちょっと悪いのかもしれない、と憶測。あくまでも「憶測」ですよ。


16.やる気!IT’S EASY/後藤
ごっちんの雰囲気がまたガラリと変わり、ポジティブシンキング溢れたごっちんへ。


17.抱いてよ!PLEASE GO ON/全員
私のスイッチ入る。テンションあげあげ。間奏のソロダンスは圧巻。
目の前の辻ちゃんのハイキック?側転などなど繰り出す技のカッコイイことといったら。でもお腹がぷにょってて揺れていた。とにかく、ののたんかわいい。あと、梨華ちゃんが激しすぎる。


18.遠慮はなしよ/辻・美勇伝
客席のテンションがさらに↑↑。この公演で、一番ヒートアップ!ちなみにメロン記念日カップリング。あまりの盛り上がりにちょっと複雑な気もしないでもないが(完全なカラオケであることが)、かなり楽しい曲ではある。周りに取り残されてポカーンとしていた私を岡田さんが煽ってくる。唯一「目が合った」と確信した瞬間であった。


19.スクランブル/全員
ゆいやん(岡田さん)に魂を抜かれなんとなく聴いていたのだが、ごっちんの汗がとても麗しかったことだけは憶えている。


20.I WISH/全員
ここに加護ちゃんが居たら…と思ってしまうのは、ステージ上のメンバーに失礼ではあるものの、最後の加護ちゃんのソロ「でも笑顔は大切にしたい」を歌う辻ちゃんを見て、加護ちゃんはステージには立っていないけど確かにここに居る気がした。
そしてごっちんの「愛する人の為に」。最初から最後まで鳥肌はたちっぱなしだった。


EN01.原色GAL派手に行くべ!/全員
あっちゅのエアギターが恋しい。後藤曲はやはり楽しい。


EN02.手を握って歩きたい/全員
ごっちんは私のカリスマであるという結論が出た。




梨華ちゃんゆいやんにメロメロになってしまった私は、彼女らのグッズを購入しようと思ったが販売はしてなかった。どうも一旦会場から外に出て、夜公演の開場が始まってから再開するようだ。公演見て、初めてグッズ欲しくなるケースもよくあると思うのだが…それはないでしょ!


それでは、各メンバーの印象。

後藤さん

この公演の時は体調悪そうに見えたものの、それでもやはり惹きつけられる存在。歌唱力、ダンス、表現力、客の心をつかむ力、全部がずばぬけている。あんまりすごすぎて、近くに来た時毎回目をそらしてしまった。ノミの心臓なの。痩せすぎ?ってくらいスリムなのにおっぱいだけは豊満だった。

辻さん

テレビより2割増し。他のメンバーがナイスバディだから余計そう見えたのかもしれない、ひとりウエストがくびれてなくてパンツに腹が少ーしだけ乗っていた。良く言えば健康的。あとどこもかしこもちっちゃい。その代わりお尻ヂカラが凄まじい。スクリーンにケツをアップで映されているアイドルはTOKIOのリーダーとこの娘しか知らない。
髪型がミッキーマウスみたい(髪をサイドの上で丸めた感じで、耳にみたててている感じ?)なので、そのうえでかいリボンとかするもんだからアニメっぽさが倍増。ののたんは美人なのにそう見られるのを放棄している気がする。

石川さん

ものすごく可愛い。こんなに可愛い女の子がいるのか…とため息が出るほど可愛い。超美人。ルックスがいいだけじゃなくて、性格もすごく良いのがよく分かった。こんなに可愛いのに、何故あんなにダサくてキモいんだろう。そこがたまらなくいとおしい。おっぱいはもちろん主張しているが梨華ちゃんは完璧な可愛さがあるので、ペッタンコでも全く別に構わない。

三好さん

このメンバーだと割と地味なのだが良い仕事をしている。おっぱいは標準。ウエストと声がとにかくイイ。細身でしなやかな身体、かといって痩せすぎでもないし唯一髪もショートなメンバーでさわやかさん。ルックスだけでいうとかなりタイプである。あまり近くで見ることがなかったのもあり(というか近くによく来た辻ちゃん唯やんでいっぱいいっぱいなのだ)、印象が薄くて申し訳ない。

岡田さん

目が合ったという思い込みや大阪弁をきいたせいで冷静な判断ができない。「大阪 恋の歌」以外でも大阪弁で話すところがあって、めっちゃかわいかった。何度も書くが大阪弁、レトロなお人形っぽいところがツボに入った。あとおっぱい=岡田さん みたいなイメージだったがそんなでもない。岡田唯アイデンティティーはおっぱいのみではない。



ステージも良かったし人数も5人でちょうどいいと思った。多いと全員見た気しないもの。セットリストも、不満がないかと言えばそんなことはないけど、皆がそこそこ満足する内容ではないかと思う。後藤キャプテン公演だけあって、彼女の曲を極力揃えたのは◎。辻ちゃんのソロが一曲しかないのは寂しいかと思ったが、これくらいでちょうど良かった。ダブルユーだったらあと3曲くらい欲しいが。
このツアーは一回しか見れないだろうから、あんまり動かずにメンバーをガン見することに神経を集中していたけど、後藤曲がかかると身体が勝手に動くんだな。
で、小川さんに会いたくなった。今も夏ハロ行くか、リボンの騎士を見るか迷ってるんだがTOKIOGIGが始まるので、あんまりお金使いたくないもんだから行くとすればどっちか。ここで4月に予定してた娘。コン行くのをやめたのが悔やまれる。だからこそ余計、娘。卒業する前に一回は見ておきたい。最後の舞台はミュージカルで東京(しかも8月だから忙しい上に飛行機代高い)、夏ハロは大阪でもあるし7月…あ、7月ってもう1ヶ月ないじゃない。ピノコ(私の愛犬)の聖誕祭になるんだしな!