汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

山岡雄作。まだ20代。

昨日は新聞を読むのが夜だったせいで、昨日から(多分だけど)はぐれ刑事純情派の再放送があるのに気づかなかった。
この間のは村上くんが若手刑事役で出ていて、それに加えヤング女刑事がいたので(山岡しゃん殉職の回から赴任)、きっとその頃以降だろな、とか思っていた。この時間帯(ABCの朝10時前からの放送)のは見てたけどね、普通に面白いから。
昨日の新聞に載っていたタイトルで、これは山岡刑事在籍時のシリーズだとすぐに分かった。タイトルを暗記する程の几帳面さはないのに。どんだけ見てるかっていう。すぐに分かる自分がどうしようもなくヲタっぽい事を痛感しつつ、今日の放送を見た。
やっさんが若い。でもVTRになってからだな。おっ、ハルちゃん(岡本麗)じゃなくて七瀬なつみがいるからこれはまだ山岡さんの中の人が26か27の頃だな…とニヤついていたら、この日は非番でユカちゃんとデート中だった(非番でも仕事の時に着てるスーツはおかしい!)。関西弁じゃないリーダーって今見ると変な感じ。
リーダーは演技がクサくて見てるこっちが恥ずかしくなるのだが、ストリップ劇場に迷い込んで、おっぱいポロリにデレデレしている姿は演技に見えなかった。リーダー自身はオープンにデレデレするタイプじゃないようだけど。演技してる風に見せかけて思いっきり鼻の下を伸ばしてたんだろう、きっと。
しかし、リーダーがすごい若い。今の状態と比較すると、10年ぐらいしか経ってないのに15年から20年前みたい。それだけ老化が著しいってことか…。
私はほうれい線がくっきりあって老眼鏡かけてるくらいのオヤジはストライクゾーンだから老化していってるリーダーは全然大丈夫。でも…この頃は髪もまだツヤがあるし、肌もツルツルに見えるし、声もしわがれてないし、余分な贅肉がついてないし、顎から首のラインもくっきりしてるし…若いリーダーは、やっぱりヤバイくらい良い。

昔を思い出してみても、山岡さんはもうこの世にいないしピチピチフレッシュボーイの頃のリーダーも居ない。若さは永遠じゃないから美しいものさ…。