汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

稲刈り

最近はコンバインで稲刈りと穂をとる作業をいっぺんにしている家が多いようですが、うちは天日干しをします。その方が格段に美味しくなるので、自分らが食べる分だけやるって家もありますね。私なんか美味いのに慣れてなんとも思わないんですが、外で食べると「あれ?」と思います。不味い訳じゃないけど、旨みが少ないのです。
素人でも違いが分かるくらいなので、それだけこの作業は大変です。専業農家ではないので田んぼはそう広くないのですが、かなり体に堪えます。コンバインならものの一時間で全工程終了ですよ。稲を刈り、はで(稲を干す台?)に寄せ、ひとつひとつしっかりとかける…で二週間ほどすれば今度は稲こぎです。
今日は私と父と弟でやったのですが、稲刈り機が穂をうまく絡んでくれないので二度手間でした。おまけに午後から雨が降ってくるし、ハードでございました。蛙がたくさんいて踏まないように気をつけて作業していたのですが、一匹くらい殺ったかも。


苦しい中励みになったのは、なんとリーダーなのです。
リーダーも今頃頑張って稲刈りやってるかも…とか妄想してました。DASH村は機械をできるだけ使わないので倍大変だと思います(でも、人手が多いから疲労度は同じくらい?)。鎌で稲穂を刈るのは割に楽しいです。たまにやるからだろうけど、刈る時のあの「サクッ」って感触が快感。

しかし、割と積極的に家の仕事をこなす(そして器用な)弟でもわらで稲の束を絡むのは案外難しいと言っていたので、リーダーでもできるんだから…と思うのは間違いのようです。かっこよすぎだなリーダーは。
でリーダーの事ばかり考えながら作業していた訳なんですが、昔の事を思い出したり「Love&Peace」を歌いつつ、この曲の時色紙投げするから気分ぶち壊しなんだよなぁ、しかもカラオケだし…とか思ったりしてました。なぜこの歌?愛と平和を欲しているのか?


しかし最近の私はすぐに吐き気を催すので、自分との闘いでした。でもそれを応援しているリーダーが脳内に居たので、かっこいいとこ見せないと!と思って頑張ったのも事実です。
リーダーは私の活力源なのです。これからもいろいろ頑張ります。