汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

視聴後感想

皆さん見ましたか?リーダー主演の「自販機男」。
私は見ました。
序盤は「リーダーが演技してるww」みたいなノリで見てたし、訪問販売するときの笑顔が作ってるって感じで、こんなセールスマン来たらすごいヤだなーとか思ってました。
しかし、だんだん話に引き込まれていって、リーダーの外見をしている浜口くんに見えてきました。上司よりオッサンに見えたとか言いません。中途採用なんだよきっと。
リーダーは外見も役に入る人なんですかね、バラエティのロケなんかより髪型ももさっとしてて、ヒゲもうっすら。スーツの時はいつもボタンを留めておらず、印象がだらしない感じ。それが自販機との出会いで、浜口くんが徐々に人間が変わっていく様を見せ付けられました。
不良にからまれてボコボコにされても、自販機を守ろうと体を張り、自販機の娘が結婚式だからと、息絶える前にリヤカーで丘まで連れて行って見せてあげて、そして仕事ができなさすぎて解雇になった会社にもう一度頭を下げて契約社員になり、少しだけ契約が取れ、張り切って仕事をやっている浜口くんはすごくかっこよかったです。途中で泣けてきましたよ。リーダーが泣きそうな顔をしたら、私も泣きたくなってしまうのです。
でもやっぱあんなサラリーマンはいないな、と思いますよ。からまれた不良たちに「オッサン」呼ばわりされてようが、アップがきつかろうが、目はアイドルでした。リーダーの目はすごいよ。コンタクトなきゃ目の前のモノも見えない酷い近視だけど。コンタクトを入れている目は光に反射してキラキラしていますが、そのせいでしょうか。犬とかの目は水晶体が分厚いので人間より丸っこい目なんですが、それに近いかな。ここでいう「目」は、眼球の事です。眼球フェチなんでしょうか私…。黒髪も良かったけどね。黒髪のときって短めにしてることが多いですが、今回は長さも良かった。クセ毛をそのまんまにしてる風なのも良かった。こういうのもアリです。

リーダー、もしかしたら演技巧くなったかもしれない。私はどうしても贔屓目に見てしまうので断言できないですが、演技をする(別の人生を生きる)楽しさを「芋たこ」のお父ちゃんで実感したのかもしれません。うまくなったは言い過ぎかな?最近わりと続けてドラマやってるから、勘が戻ってきただけかも。役にもよるでしょうが。

ヲタである私はリーダーがドラマ主演という慣れないイベントで、昨日はガチガチに緊張してました。ちょうど半島で首脳会談をやっていた日なので、なんか事件が起こって放映されなかったらどうしよう、とか心配したりしてました。考えすぎると呼吸困難になるので、あまり考えないようにしたり。録画ボタンを押す指もがくがくと震えて、冷や汗が出ました。
録画しながら見ている最中でも、リーダーが映る度に心の中で悲鳴をあげたり、停電したら…ブレーカーが落ちたら(うちは増築しまくりなせいかよく落ちる)…レコーダがぶっ壊れたら…と思いを巡らせました。早く終わって欲しいけど、終わって欲しくない。正味25分くらいなもんですが、忙しく考えたりしていたものですから2、3時間に感じました。
本当に無事に終わって良かった。リーダーも自販機にならずに済んだし。なってもいいけど私は。