汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

なまえ

通称「リーダー」の本名って「城島茂」じゃないですか。
「ジョウシマシゲル」と読むそうなんですが、なぜ濁らないのか?それにリーダーもなぜあんなにこだわるのか?と時々考えていました。
「ジョウジマシゲル」の方が言いやすいと思うんです。無関心な人にとってはジだろうがシだろうが、どうでもいい事ではあるのですが、シがマを挟んで2個あるので、言い難いんではないかと。元々濁音から始まる名前だから、発声し難いので余計。
だから皆「茂くん」と呼んでいたのでしょう。名字で呼ぶ人は歳の離れた後輩くらいですもんね。「茂くん」より呼びやすい名前「リーダー」を松岡くんが見つけて、定着した訳です。気軽に口にできるのがいいです。太一くんも名前が通称になってますもんね。でも一推しだった頃は名前で言うのが照れくさくて、その時期は「国分くん」と言ってました。
リーダー自身は「ジョウジマ」って言われるのが嫌なようで、濁らんから!みたいな事おっしゃりますね。まー名前間違えられるのヤなもんだけど。それを逆にネタとして、太一くんは「ジョウジマくん」とからかったりしてます。
山口くんはいつまで経っても「リーダー」とは呼ばなかったんですが、今はTV用と普段用と呼び分けてるらしいですね。確かにライブのMCではリーダーってあまり言わないな。メンバー皆「今さら『茂くん』とか気持ち悪い」って言ってたので、「シゲ」と呼んでいることを公言している山口くん以外はいつでもどこでも「リーダー」って呼んでるんだな…と思うと、そう呼ばれるリーダーが少しかわいそうになりました。

そういう私も「リーダー」と呼ぶ派ですが、きっかけのひとつはラジオ番組に投稿したハガキが見事読まれ、そこで「茂くん」と書いたのをその当事者であるリーダーがそのまま読んでるのをきいて、なんか変…と思ってからです。イヤ、確かに茂くんであるからいいんですけど。アウェーでの番組の際、「茂くん」て単語が出るといたたまれない気持ちになります。なんでだろう…。私に問題があるんでしょうか。


リーダーが強くこだわるのは、親からもらった大事な名前だからなんでしょうね。名字はお母さんから引き継いだ大切な宝物でもあるし。