汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

しもばな

お尻の話をいたします。
それも、結構具体的に。



最近、便の切れが悪いです。
ここ何年か、食べ物を食い尽くす癖がここ何年か続いておりました。食べたくないのに食べなきゃいけないとその時は思ってるから、過食症っていうより強迫性障害に近いかもしれません。
そこでかかりつけの先生に相談したところ、食欲を抑制する薬を処方してもらいました。反則ですねー。いいんです、反則でも。私には食べたくないのに食べる方が深刻だから。

どうもその薬の副作用のようで、便がスルッと出ない。
便秘は一応3日ぐらい出なければ認定ですが、一日出ないくらいならちょっと詰まっている程度なので、そこまで気にも留めてなかったのでした。
しかし30分は毎回格闘するので、当然肛門が切れます。
私の父は痔ろう*1を24歳で経験しておりまして(当時新婚だった母が無理やり見て診断し、手術で完治したという逸話がある)、まぁ私はいぼ痔*2までの経験までなんですが、いぼ痔も相当痛いのです。原因は摘便のしすぎです。これまた薬の副作用で便秘気味だったので、もどかしくて摘便をしたら、これが病みつきになっちゃいまして…。数ヶ月軟膏をつけて治しました。毎日排便するから、治癒にも時間がかかるのです。
たまに固いのを出すと、少しヒリヒリする程度だったんですが、最近は毎日固く、大出血です。ティッシュにべったりだし便器にも血が落ちてます。
昨日辺りから排便後しばらくは、尻がものすごく痛いので軽い切れ痔(自然治癒)では済まないかもしれません…。

*1:肛門以外に穴が空く、痔のなかでは最悪な部類。手術をしなければ治らない。

*2:肛門の際にいぼができる。中に出来る場合と外に出来る場合があり、中に出来る方がタチが悪い。