汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

ガッツガッツでいきます

入校式&オリエンテーションが終わりました。
緊張と不安がいっぱいで、楽しみだと思う気持ちはわずかだったのですが、初日が終わって不安はかなり解消されました。
アンネだったのもあり(っていうか今時「アンネ」ってねぇ…)、午前中は吐き気がひどくて保健室に駆け込もうかと思う程だったのですが、ほとんど座って話をきいているだけだったので乗り切りました。
勉強内容は簿記・パソコン・ビジネスマナー。商業簿記は高校で習って資格も取りましたが意味がすでにない状態なので、イチから頑張らねばなりません。工業簿記は専攻しなかったので分かりません。工業簿記でなければ実社会では結局役に立たない事が多いようなので(都会に出ない限りは)、目標は工業簿記の資格を取る事です。でも高校の時に専攻していた友人が難しいと言っていた記憶があるし(商業簿記がへみたいなもんに感じる、と言っていた)、合格率もそんなに高くなかったような気もするので一発では受からないかもしれません。でも目標を据えることは大事ですので、今日は収穫のある一日だったと思います。
もし授業についていけない時は補習もいくらでも受けられるようだし、やる気さえあれば4ヶ月有意義に過ごすことができそうです。
まぁ、何って教室の机と椅子が立派で(しかも自分専用だし)、昼食が300円ポッキリで毎日違うものが食べられる上、自分のしたい勉強が出来て、さらに雇用保険手当の受給+αもしてもらえるなんて、なんてステキな制度。