汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

SIMシリーズ

シムシティは、最初にやったのがスーファミバージョンですが、これがめちゃくちゃ難しくて、やることが多すぎるしお金は底を尽きるし市民から文句ばっかりいわれるし、すぐに投げてしまいました。
それから10年以上の月日が流れ…私はプレステ2を購入して「街ingメーカー」というソフトをしばらくやっていたのですが、なんかシステムが気に入らない。街の人ムカつくし。グラフィックが子供っぽいしね。
ああだこうだシュミレーションソフトを探しているうちに、「シムピープル〜お茶の間劇場〜」にたどり着き、ハマりました。これをやり尽くすと、もっと選択肢の広いゲームをしたくなるわけです。
最初はプレステ2のアーブスなんちゃらっていうのを買ってプレイしたんですが、あまりのローディングの長さに腹が立ち、すぐに売りました。多分「SIMS」もそうかなーと思って、手を出してません。1分とかかかるんですよ。テンション下がりますよ。
そんで、今度はPCソフトの方へ。拡張パックは別についてなくてよかったので(マイPCのスペックがしょぼすぎるから)、ヤフオクで無印を落札、ちょこちょこ遊んでいました。
でも、キーボードとかマウスを使ってするのがだんだん面倒になり(ボロPCなので反応鈍くてストレスたまる)、放っていました。
それからまた時が流れ、今年の8月に携帯の機種変更をしたところでシムシティをDLしてやり始めたのですが、これは非常に易しいゲームなので、もっと難しいのがしたくなってきました。

今すごいですね、普通の街みたいにキレイ。でもPCの負担大きそう…とか言っているうちに、ほぼマイPCと貸した母PCにシムピープル完全版3を購入して遊んだりしていますが、やっぱりシムシティがやりたくなってきました。
でもPCに入れるとゲームじゃなくて小細工にハマる気がしてならないので、ひとまず弟の部屋を物色して見つけたPSの「シムシティ2000」でしばらく遊んでみようと思います。