汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

さよならだけの人生に

またもやはぐれ刑事純情派の話です。
この間見た回は、里見刑事ピックアップの話でした。「豆腐を万引きした男!」とかいうサブタイトルです。最後らへん泣いた。
バカ息子を殴る→息子改心→殴ったの謝って飯おごってやる→ストリップ劇場に連れて行く→安さんは父をストリップ劇場に連れ出す→美しい父子の絆
という、見た人にしかわからん展開だけど、里見刑事の人間らしい優しさがよく出ていた話でした。ストリップ見に行って「情景が素晴らしかった」と酒をのみたいところです。
さて、里見刑事を好演しているのはおさむ師匠なんですが、ふざけた場面はなんというか、イッていてたまについていけない。結構はちゃめちゃですけど、それが里見刑事でありぼんちおさむです。
里見刑事、普段はおちゃらけ気味で熱血漢でちょっと思い込みが激しいのですが、シリアスな場面では相棒の若手刑事に指示を出す演技が超カッコイイです。この回もシビれました。
TOKIOライブでリーダーがはぐれに出てた頃、よく師匠の話も出てきたのですが、もう少しちゃんときいておけば良かったな。たいていマボが師匠の話を出して、リーダーが「恋のぼんちシートね」って言うやりとりをするのが好きでした。なんでか。「長崎のラーメン屋(だったかな?)に行った時にぼんちおさむの隣に城島茂のサインがあるのがすごい」と言っていたのはかろうじて憶えてます。天草ロケの時でしょうね。
ここで書くにあたり少し師匠について調べたんですけど、本名「長瀬」っていう苗字なんですね。そういや前にリーダーが「ぼんちさんの本名長瀬なんやで」みたいなこと言ってた気がする。
そういえば「TOKIOCLUB」でもはぐれ撮影現場での収録あった。私ハガキ書いた。晴ちゃんのこと書いて。残念ながら読まれませんでしたが。今から考えたらすごい贅沢だしリーダーもなかなかやりますね。そこで「今井刑事は五目チャーハンばかり食べている」という情報を掴んだような気がする。
もーうろ覚えにも程がありますが、放送終了した今だからこそ、昔はああだったこうだったと懐かしむ老人のように、再放送をものすごく楽しめるのかもしえません。