汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

ディスガイア2再開

今掃除と平行してライフワークになっているのが、「魔界戦記ディスガイア2」です。
このゲームのシリーズは、私にとって究極の作品だと思っています。
マスを使った戦闘システム・可愛いキャラデザ・ふざけつつもホロリとさせられるストーリー、というのはかなり大きいです。やってもやっても終わらないところも魅力。プレイスタイルの自由度も非常に高い。「本編が序章」なんてゲームははじめてです。
去年春ぐらいまでは確か「1」をやっていたのですが、アニメーションが長く感じてレベル上げがだるくなり(プレイしはじめて10分で寝てしまうw)、バール倒せるか倒せないかぐらいでストップ。
んでアニメーションカットができる「2」をやりはじめました。これも建前ラスボス倒してからしばし放置。年明けからまたプレイ。
地図の切れ端があと一枚揃えば修羅の国に行けるみたいなので、21階で1ターン経過→ギブアップ→リロードを20分ぐらいやったら運良く最後の界賊団、ムチムチ界賊団が出てくれました。他の界賊団は前科集めしてたらいつの間にか揃っていました。
まぁまだ弱いから、どこにも行くあてがないんですけど。
今度は武器上達屋をさくっと集めて、レベル上げにいそしみたいところ。もうとにかくやたら時間がかかっていて(現在アデルLV730、プレイ時間192時間)、EXステージのボスたちを撃破したいのに弱すぎるのでそれも出来ず、前放置した時は半分ぐらい飽きてたんだと思います。


ディスガイア2も今度PSPで出るようです。アクターレ編あるのか…それは面白そう。PSP持ってないけど。システムは2の方が当然快適ですが、総合点では1>2なので買ったらまず「1」するだろうけど。