汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

茂子はお嬢様

年明けから始まった東海テレビ制作「非婚同盟」。
タイトルになんとなく派手さがないんでそんなに期待してなかったけど、最初の2〜3分で中島脚本(ボタバラとかうるおにとか書いた人)だと分かるクオリティでした。
キャラが全員立っていて、濃い。子供さえも。常識が通用しない世界なのに、慣れるwよくよく考えればハードな話なのに、演技や音楽がコミカル。マジメにふざけてるドラマです。いや、中島御大は大真面目なつもりかもしれん。
「非婚−」の世界は1970年代で、昼ドラでできるだけ時代考証してる感じです。それも含めて細かいこと気にする人はあまり向かないかもしれない。際どいセリフも盛りだくさんだから。
メンスとか一夫多妻制は原始時代からの人間の原点だわっはっはとか黒い芝生で玉転がしとかガス爆発でババア頭爆発とかキャットファイトがあちこちで頻発とか、何かしら面白いです。
ゆきこお嬢様(ハーフじゃない方)は茂子を彷彿させるビジュアルで、これもまた楽しみ。茂子の少女時代かと。時代が時代だけに。金持ちお嬢様だから、どうしてケチケチになったのかそれはまた別のストーリー。嘘。
最初は不細工な子役だなぁとか思ってましたが、慣れるとたまに可愛いです。怪訝な顔する時は茂子に似ていて可愛くないけどw


普段昼ドラしか見てないですが、キュンヲタさんが、「白と黒」に出ていた弟(佐藤ナントカくん)が月9に出てると教えてくれたので、一昨日見たら出てました。彼女が言ってたとおり目が違ってて(前は切れ長だったような…)、消去法で分かりました。あとロメラのハングマン(名高達男)も出てますね。
昼ドラで馴染んだ人を夜見るとすごく嬉しいです。逆だと何とも思わないのに。でも今三原じゅん子を夜見れば、テンションが上がるでしょうけどね。