汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

つまずいたり滑ったり

今朝道路が凍結しました。
先々週だったか?凍結した時に、会社の駐車場の氷解かしをしていて、思いっきりスッテンコロリンしました。凍結すると、だいたい転ぶのが私です。
滑るだけでも嫌なのに、転んだら恥ずかしいし痛いし濡れるしいいことなんかない。
今日は何気なく窓の外を見ていたら、店長が滑っていました。その時店長と目が合ったのですが、見なかったことにしていました。何か悪いかなと思って。その後「オレが滑った時見てましたよね」と恥ずかしそうに言ってきました。


人のそういう姿を目撃すると、嬉しくなります。


私は足を引きずるように歩くせいか、よくつまずくし転びます。少しの段差でも要注意。ていうか、非常にどんくさいので、頭はよくぶつけるし車のドアに足を挟むし自分で水はかけるし、気をつけていてもドジを踏みます。引き戸開けるとき自分の指巻き込むとか意味分からん。そういえば階段落ちもよくあります。
自分がそんなんだからあんまり人の事言えないのですが、リーダーのつまずき癖はすごいですよね。私と違うのは、転ばないところです。何回かつまずいた中で一回くらいコケてもなんら不思議はないですが、リーダーが転んだところは一回も見たことがないです。


あれは「夏祭り'97」のライブでした。
私は大阪フィスティバルホールで、TOKIOをはじめて見ました。
「わー、城島くんだ。ギター弾いてる!」と感動して見ていました。
スピーカーに片足を上げてペットボトルの水を飲んで、男らしさアピール。思ったとおりの渋い男でした。
しかし、リーダーがギターを持って歩いている時、コードにつまずいていました。「ガッ」と音がしたと思うくらい派手に。


それを見た瞬間、リーダーは何でもそつなくこなすタイプでドジは踏まない人だと思い込んでいたので、戸惑いました。
たまたまだったのさ…ということにしたものの、ライブやテレビでずっと見ていると、どうもこの人は結構ドジを踏むタイプだと分かってきて、そこが魅力になりました。
そのうち、人のそういう姿を見るのが結構好きになっていました。仲間意識というんでしょうか…。
基本リーダーしか見てないので、他のメンバーのドジ踏む姿はあまり見る機会がないのですが、山口くんが「オレが(何か失敗したとき等に)ヤベェ!って思ったとき、いつもこの人(リーダー)が見てる。で、笑いあう」と前に言っていたので、リーダーがいい笑顔をしているその先には、メンバーのそういう姿があるのでしょう(というか、リーダーのいい笑顔って、メンバーに向けて以外では滅多にない気が…)。
そこまで考えて見られないですよねぇ。武道館ぐらいの規模だととても無理だし、狭い会場でも良席だとパニックだし後ろだとそこまで見えないしで、脳内マルチアングルが欲しいところです。