汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

新・警視庁捜査一課9係

先週から始まってます。水曜9時は何の因果か、嫁のドラマがありまして。これを見逃すわけにいかないので(橋田ドラマだから)9係は録画です。昨夜見ました。
「この後は!」っていう予告のイノッチの髪型がかわいい。おりこうさんみたい。渡瀬さんの方を振り向いてる横顔の、口がとんがってるところがかわいい。


9係は前編後編あったり1話で終わったりする構成。今回は1話のみ。
イノッチは相変わらず元気のいい好青年って役どころ。私は一期しか見てないけど、まったく何も変わってないな…。村瀬さんと小宮山さんの関係とか、まだ倫子が係長と和解してないらしいところとか。
だけど今回はイノッチも関係している事件だったので、暗い表情や、怒ったり悔しがったりしてるところが多かったです。最後のシーン(彼女?とイチャコラする所)ではアホ明るい青年に戻ってましたけどね。
イノッチが青年っておかしいんじゃないかと思われるかもしれませんが、小宮山さんが「青年!」って呼ぶから多分OKだと思います。
イノッチはいつもと変わらずかっこよくてかわいかったんですが、ヤバイのは交番勤務の頃の回想シーンでした。制服姿は反則。警官のくせに。
制服やチャリでパトロールする姿はもちろんのこと、警官帽が超似合う。敬礼するところも初々しいおまわりさんって感じ。あれ何でも話したくなるだろ。むしろあのおまわりさんの事を聞き出したいだろ。
一番かっこいいのは、警察手帳を交番の警官に見せて「浅輪直樹といいます!自転車貸してください!」とか言って、チャリに飛び乗るシーンです。ものすごいサマになってました。
イノッチ以外のキャラクターも馴染んできて面白いです。はぐれは結構やっさんの独壇場なんだけど(「相棒」もだな)、9係は皆で解決するところが持ち味で、派手なアクションも役者もいないところが好きです。イノッチも含めw