汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

RD-X3壊れそう

使っているHDD&DVDレコーダが危険な状態です。
3ヶ月前くらいからDVDの読み込みができづらくなっていました。
最近では、パナソニック殻付RAMでも認識しないことが多々…。認識以前にすぐ吐き出されることも。読み込みするとき変な音がよくするし、フリーズもたまにあります。
一時的にはクリーニング数回と電源ONOFFやってみるとかなんかでしのげる場合もあります。


最近よく出るメッセージは「ディスクをチェックしてください」。ドライブがいかれかけている(もしくはいかれている)状態のようです。6年酷使してるものな。毎日毎日なんらかの番組を録画したりしてるもんな。1回DVDドライブ交換してるけど。それでも4年もったから、割とがんばった方だとは思います。
DVDドライブ交換するハメになったのは、HDDの記録を直でチャプター打って部分削除という一番やってはいけないことをずっとしていて、案の定断片化→ディスクが複雑化、再生しかできませんメッセージ→慌てて全記録をDVDにコピー途中、今度はDVDドライブがいかれる。
で、DVDドライブ交換をしてもらい、コピー終了したところでHDD初期化をして事なきを得たのです。
今回はもう5年保証も切れてますんでね、新しく買おうかと…はぁ。痛いけど、でもほぼ在宅してるヲタにとっちゃ譲れない問題なのです。
画質等は、居間にあるパイオニア機がキレイすぎて揺らぐのですが、東芝の魅力はなんといっても、ヲタ向けのバツグンな使い心地ではないかと思います。パイオニアはいらんボタンが多いのに、東芝たったら2つボタンを押せばすむ作業も5コくらい押さねばならんのがね。融通がきかないし。レコーダ自体の仕事は東芝より速いですけど。
だから多分また東芝を買うと思います。とりあえずRAMが使えないハードは無理だ。今まで他メーカーに見向きもしてなかったので、今は対応してるのかな。してるのもあるようだけど。もう少し考えてみます。持ちこたえてくれると助かるなRD-X3