汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「TOKIO LIVE TOUR OVER 30’s WORLD」10/1大阪

30日と1日で違うところ&MCを書きたいと思います。
あ、30日のレポで明らかに記憶違いなのは直しました。



30日との一番の大きな違いは、「do!do!do!」がなかったことです。
まさか削るとは思わなかったですよ。全体的に(後半は特に)あっさりしていた気がします。もし時間がなくて削ったとしたらいろんな意味で残念ですよ。



「城島SONG」で特効があるんですが、これがちょっと失敗。爆発音が大きすぎてか何かよく分からんけど、映像も音響もすべて数秒間飛んでました。映像は長瀬くんのところ丸々なかったし。その後の火薬の臭いもすごかった。


僕の恋愛事情と台所事情」でリーダーが「混みそうだから例えばここは?」の時に、気取った顔で右手で指差しながら「ここ」ってやってました。


終わった後、リーダーは暗がりの中機材を触ってから、アンプの後ろら辺に置いてある水を飲んだり汗を拭いたり。それからグルーッと大回りで、右サイドから後ろの出口に入っていました。


「Crazy Chase」で私は右花道前辺りにリーダーがいるの忘れてて、スポットライト当たるまで気づきませんでしたwあんな豹柄なのに。
左花道には行かず。30日にマボに走る姿がカッコワルイって言われたの気にしてなんだかどうかよく分からんけど。


「HEY!SAMPLING MAN」はイントロを変えてきました。
やると見せかけて、全然違う曲でもやりだすかと思った。しかも長い。混乱するわ。「こんがらがるー」って始まればいつもと同じ。引っ掛けてるんですか?w


リーダーの3つめの衣装の時(「HUM A TUNE」の後)、暑いのかロングジャケットを脱いで、ピッタリインナー1枚になっていました。
個人的には、一番好きな衣装だったんですよあれ。ノースリーブロングジャケットに首輪っていうのが。リーダーは裾の長い衣装がよく似合うし、多分セクシーなんだと思いますが、男くさいセクシーという感じではなかったです。ジロジロ見ちゃ悪いかな…と気兼ねしました。まぁ見ましたけどw


マボの自由時間は、仕事人になってリーダー暗殺。死に方上手かったですよw膝ついて、そのまま仰向けに倒れるっちゅう結構キツイ姿勢で。長瀬くんがウケていたそうです。


トラGの最後らへんで、リーダーがセンターのお立ち台でギターを掻きならすところがあったんですが、あの時「しげるぅっ!しげるぅっ!!しげるぅ〜〜ッ!!」とずっと叫んでいる声がしたので、誰か客が叫んでるのかと思ったら、太一くんでした。いやね、近くに男性客でよく叫んでた人がいたもんで、その人かと思ったんですよ。太一くんがリーダーの名前をそんなに叫ぶと思わなかったし。ヲタになっちゃったんですかねw


最後のWeAreTOKIOで、リーダーが叫ぶ前ごちゃごちゃなんか言ってて、長瀬くんが手を出しているのになかなか手を繋ごうとしなくて、長瀬くんが苦笑いしていました。ケイレンしてるみたいになってたしw山口くんとは早々に繋いでいたと思うんだけど。


あ、長瀬くんは「HEY!SAMPLING MAN」途中からほぼずっと、帽子を脱いでオシャレすぎるオシャレヘアをさらしていました。ヘルメット被る曲以外…だったかな。




MCです。


「リーダーが調子のいいときは、パンツがポップになる」と太一くんが言っていました。「昨日(9/30)はなんか…すごくかわいい柄のパンツだったね!紅白の水玉で」ちなみに、白地にチェリーレッドだったそうです。かわいいわそれは。
長瀬くんが「リーダーのパンツって、パンティーみたい」と言ったことから始まったと記憶していますが(「パンティー」って単語久々に聞いた)、マボが「ガキの頃のお袋の下着並に小さいんだよねwちっちゃくキレーーに折り畳んでタンスにしまってるんじゃない?間違えて盗みそう」と言っていました。
リーダーが「パンツがない!ない!って探してたら、松岡のカバンの中からボクのパンツが出てきて…」と具体例まで出していましたwそれ変態ですやん。リーダーのパンツじゃなくても。
リーダーはずっとブーメランパンツだけど、他のメンバーはトランクスなので、このリーダーのパンツの異様さ(は言い過ぎか)について話していました。山口くんが「たまに間違えて裏返しではいてるよねw」と言ってたんですけど、リーダーは「…小さいから、どっちが表かわからんようになるんよ」とか言い訳していました。
本人さえ間違えるのに、山口くんが気付くのすごくないですか。異様なパンツだからジロジロ見ちゃうのかなw表裏間違えてパンツはくリーダーはちょっとかわいいね。


大阪、京都、奈良も方言違うよね。リーダー(の言葉)聞いてると分かる。せんとくん、あれどうなの?とマボにきかれ、すごい困った顔になって「あー、せんとくんなー、…こんなところで、ちょっと言えんなぁー」と言っていました。
京都はどすえって言うね、など。どすえって普通に京都では使うんだなみたいなことを太一くんが言って、マボが京都でも一部の人しか使わないよ!と例を出して言おうとしたけど、思いつかず撃沈。
京都といえば、でリーダーが松岡はずっと必殺仕事人をしてたね、と言い出す。んでそれを受けてだったと思うけど、ほとんど家に帰ってなかった(月2回とか?)、5LDKの収録が終わった後も「じゃ、京都に戻るから」と言っていて、もう行くじゃなくて戻るになってたもんなという話。リーダーが「家賃もったいなっ!!」とまずの感想を言っていたのがらしくて笑えました。


リーダーは奈良出身で、奈良商業高校卒業なんだよね。さんまさんと一緒で。すごいよね、明石家さんま城島茂が卒業してる高校って。とマボ。「でも、今もう奈良商業ないんよ」とリーダー言ってて、調べたら本当になかったです。
さんまさんは何でさんまさんなの?と誰かが言い出して、マボが「実家がサンマの加工工場かなんかじゃなかった?…あ、違うかも!嘘だったらごめん、みんな、これ言わないでね!」と軽くテンパるwでもリーダーが「いや確かそうやったよ」と言ってあげてましたよ。
商業高校なら、簿記とかやったの?ときかれ、「やったけど、ボク資格、ひとつも持ってないんよ」と言ってましたw(私見ですが、4級以下なら持ってるかもしれません。商業高校行ってて、全く受かってないというのは考えにくいので。)まぁ、リーダーはもうジャニーズに入っていたから、試験日の日曜日はレッスンを優先していたことも考えられますけどね。
そうしたら、山口くんが「オレ普通科の高校だったけど、簿記の資格持ってるよ。」と言いました。メンバー驚いて、「何で!?」ってきいたら「選択科目で(簿記が)あったから、それで勉強して取ったよ。逆に、商業高校3年行ってて何で取ってないのか分からないよ」。ホントだよ。ちなみにアンサーはなし。
簿記が何かも分かんないメンバーからは「すげー!!」と感心される。「簿記かぁ…懐かしー!借方・貸方ってあったねー!」と言うと、さすがにリーダーも仕組みは覚えているようで「ああ、あったあった」と言ってました。
そんな感じで簿記の話をしてたら、マボが長瀬くんに「お前、こういう話になるとすごく静かにになるなww縄文時代弥生時代か?って思ってんだろ」と言われてて、そこで長瀬くんが大人しいことに気付いたのでした。


関西の話をしているときに、神戸でうまいもん食べたい、と太一くんが言い出す。そこで彼が思い出した話。
嵐の櫻井くんと中華料理屋さんにご飯を食べに行った時、太一くんは焼売を「ヤキウリ」という新しいメニューだと思ったそうです。それを店員さんにきいたのかな?きこうとしたのかな?忘れましたけど、やめてください、恥ずかしいですからと咎められたそうです。
あと生姜焼き定食も「なま生姜焼き定食ください」と言ったことがあるそうです。
しゃべれどもしゃべれどもの台本読みの時も、「そう仕事にありつけない」というナレーションを、「そう、仕事にありつけない」と感情を込めて言って、演出家さん?にちょっ、ちょっと!違うよ!と注意されてテンションが上がらなかったと言ってました。それからずっと甘噛みしっぱなしだったそうですよw
神戸でライブしたいねーと言ってましたが、太一くんの言ったことなのであまり信用しておりませんw


そしてリーダーが、なんかずーっと気になってたんやけど…となにやらしゃがみ込む。そして手には紙切れが。
「大事な大事な…エフェクターって機械があるんですけど、それにこんなものが貼ってあって…」と言ってるんだけど、白黒な上に小さいので何が何やらw
あっヒガシくんだ!とメンバーが言ってるんだけど、客からはリーダーの指で肝心な顔がよく見えない。アップでスクリーンに映しても。
リーダー、カメラの前に行きなよ!と促され、カメラに寄るけどそれでもよく分かんなくて、マボが「そうやって持つんじゃなくてさ、こうやって持ちなよ」と手取り足取りしてもらって、ようやくヒガシと客も確認ww
何でこんなところに東山さんの写真が貼ってあるんやろーと言ってたんですけど、これどう考えても自分でやってるとしか…まぁ他のメンバーがやったとしても、意味がわかんなすぎるんですが。
で、東山さんといえば「昨日は東山さんの誕生日で、メールアドレス知らんからショートメールでお祝いメールを送ったんですけど」と言ってました。ショ…ショートメール!…めちゃくちゃ久々に聞いたぞ。私の携帯がドコモじゃないからかもしれませんけどね。でも会場が騒然としたから、大半の人が「ショートメールwww」だったんでしょう。
リーダーはそれを気にした様子もなく、東山さんから電話かかってきて(ショートメールの返事だったかもしれん)、リーダがメアド教えてくださいと言ったら、「松岡にきいてくれ」と言われたので「そういうわけで、後で東山さんのメールアドレス教えてな」だってwそういうことかww
「ココで聞かなくてもいいのに」とか「言いづらかったんだねw」と言われている中、太一くんが「リーダーかわいいなぁ♪」とニヤニヤしながら言っていました。
太一くんはリーダーの事、かわいいとか大好きとか口に出して言うようになりましたねぇ。でも太一くんがそんなこと言う時のリーダーは本当にかわいいと思うの。いじらしいっていうんですかね?


そんな感じでトークは終了。スッ!と終わるんだよね。繋がりとか関係ないのよねwきりのいいところで終わっとかないと、ダラダラ喋り続けちゃうからだと思うんだけど。


まとめきれなかった話。
ヒガシの写真をリーダーは「魔除けになる」と言って自分のマイクスタンドに貼ったりしていました。怒られて、すぐ剥がしてましたけど。
それと、全く形にできないんですが、太一くんが仲間由紀恵さんのモノマネをしていました。厳密には、やらされていました。美輪さんっぽいしゃべりw空気抜けてるような。
マボが「リーダーも堂本剛みたいに奈良でソロ凱旋ライブやればいいのに」と言っていました。夢は広がりますなァw