汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

Rの法則

今日はパイロット放送です。3/30から放送開始。
放送あるのはすっかり忘れてたんだけど、テレビつけたらちょうど「かわいい」についてやっていたので食い入るように見てたら(テーマは財布だったけど、財布を選ぶポイントで「かわいい」っていうのがあった)、よりによって山口くんが出てて、最後まで見ました。面白かったです。若い子いっぱいいたけど、山口くん十分アイドルオーラあるねぇ。
「かわいい」は私も今一日何回言うんだろうと思うくらい言いまくってますが、かわいいって何?と思うこともあります。
先生によると、かわいいというのは辞書にあるような意味以上に広い範囲で使われていて、人によってその「かわいい」は違うそうです。それに海外でもキュート以上にかわいい時などに使われるそうです。言葉は意味がいろいろ変わってきていて、素晴らしいことを今ヤバイとか言いますけど、昔は危険なものなどに使っていたわけで、本来の意味と逆の意味「キモい」+「かわいい」「大人」+「かわいい」をつけて使うのも、そういう流れとしてありなようです。かわいいの前に接頭語をつけて理由付けをするのと同じで。
「かわいい」は結構汎用性が高いので、使っちゃうんですけど、それを逆手に取って「他の人はかわいくないかもしれないが、私はかわいいと思う」と言い張っていますw
山口くんはちょっと「かわいい」の謎が解けたようでした。良かったw太一くんがすぐ「かわいい」って言う気持ち、少し理解できたかな?こういうのって言葉では伝わりづらいですよね。全く分からない0の状態から、ちょっと分かる1になるのは違いますもんね。
途中からだったので、最初から見たいな。再放送やりそうですよね。