汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

あさイチ(6/29)

今日はバリバリ前髪あげ。2日が限界か…。
今回の「内部被ばく」、野菜などに付着している可能性のある放射能を除染する方法などを見て、この間深夜のぶち抜きでやってたチェルノブイリの特集で、放射能汚染の高いところに住み、野菜を作り、そして食べている研究者のドキュメントとリンクしていて興味深かったです。まぁでも、この件は心配しすぎるくらいでいい気もするけど。
あさイチは割と突っ込んで取材をする番組だけど、今回はやや甘いか。しかし今ある状況で、個人個人でできることを情報提供するのはよいですね。「ホラホラ、こんなに悲惨なんですよーっ」みたいな報道より。あんまり専門的すぎると、この番組を見てる層からするとついてけない気もするしね。まぁ、30代男性で、被ばくしている人に近づくとうつるの?って質問は腰抜かしそうになったが。ホントまったく興味ない人からすると、放射能って風邪菌みたいなイメージなのかな。今そういう考えってさすがに引くわー…。まぁ、私も人の事いえるほど詳しくないですけどね。
イノッチは小難しいことが言えないけど、とても素直で、今更きけないような疑問もバンバンぶつけることができるのがよい。


話変わって、今日も電気つける合図をするイノッチがかわいかったですね。前からあさイチのスタジオの明るさが気になってたので、よかった。だってイノッチのあの真っ黒な髪がこげ茶に見えるし、他の番組でイノッチ見たら「あれイノッチってこんなに肌黒かったっけ」と思うんだもの。最近どうも日焼けしたようで、通常より黒いけどねw
衣装も袖折り返しでかわいい。手ぇ出しても引っ込めてもかわいいっていうwでも手の甲が半分以上隠れてるパターンはちょっとあざとく見えて心が反発するんですよね。狙い通りに高まるか!ってwまぁイノッチ本人が狙ってんのかどうなのかよく分かんないんですけど…。
そんなわけで、無抵抗にかわいいと思える袖折り返しが、一番問題なく高まることができます。
しかし、今日はごはん食べてる時がめっちゃくちゃかわいくて、酸欠になったwキッチンからテーブルに着く移動シーンが映らなかったというのに。
「おいしいおいしいっ」とか、「スプーンがあったほうが食べやすい…あ、あったw」とか、箸の持ち方のかわいさとか、小鉢にお口つけて、枝豆と柳澤さんの大嫌いなみょうがの和え物をすすって食べてたりだとか、料理の先生が「香りの強いもの(=今回だとみょうが)は子供が嫌いますので…」と言って笑ってるのとかw、試食が終わった次のコーナーでもまだ口がもぐもぐしてるとか、あーあさイチごはん関係ないけど、やっぱり耳が異常なかわいさだとか!
有働さんのFAX読み上げが終わって、「いのっち!」っていう呼びかけいいですよね。そして今日も足が奥のほうでつま先立ちしてましたよ。