汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

10/23滝翼出雲魂咲会跳in出雲ドーム

友人に誘われたのもあって、夜の部だけ入りました。
私はTOKIOヲタですが、ジャニヲタとは言えないくらい他ジャニーズタレントのことを知らないし、さして興味もないのですが、ここ1年くらいはタッキーこと滝沢秀明くんが気になっておりまして(とはいえ「ズバリ言うわよ!」のキャラが面白いという「気になる」な訳で、リーダーや智也を好きなのとは全く違う感情)、ま気になる程度なのでさすがに遠征までして本人見に行くほど情熱はないのでほぼ諦めていたわけです。
そしたら、彼の方から私に会いたいと連絡があったのです。(脳内で)
何年ぶりかも分からないくらいの、山陰でのジャニーズのイベントですよ。これは何かの巡り合わせ??と思いながらもあっという間に当日。セットリスト確認どころか、CDアルバムさえ聴いてないていたらく。
TOKIO以外のジャニーズのコンサートは2000/8/23大阪城ホールでの嵐コン、しかも付き添い。ノリについて行けない不安を抱えながら、私と友人は昼頃家を出発し出雲へ車で向かいました。


出雲市はそうとう気合が入っていたと思います。だけど露店等の食べ物がほぼ全部売り切れ状態は哀しかった。腹減ってたし。グッズも16:00頃行った時点でほぼ売り切れ。タッキーうちわとリストバンドを買おうと思ってたんだがのう…。あ、リストバンドは元々あったかどうか未確認。
早々に中に入り、場所確認。私たちはアリーナC8ブロック整理番号後半。ブロックは柵で囲まれていて、床には番号が振ってある。ここにおれっちゅうことらしい。
ステージはとにかく派手。義経の兜をモチーフにしたメインステージ、これが豪華!メインステージの他、そこから花道が伸びてセンターステージ、サイドにも花道。バックにもステージがあったのかな。とにかく道がいっぱいあってどこの席でも間近で見られるように配慮されている。アリーナ後ろとスタンドの間は大きく空いていて、多分トロッコ移動があるものと推測。リフトも有り。
そしていよいよコンサート開始。の前に、出雲市長あいさつ。堅苦しいかと思っていたら、会場中が笑いの渦になるほどのトークをやってくれました。前座としては完璧だったんじゃないでしょうか。


内容はものすごくおぼろげにしか覚えてません。
最初に間近で見たのは翼くんだった。ほっせーな、と思った。何の歌だか覚えてないのだが、歌い終わった後神妙なカオして客席見ないようにしてた。確か笑ったり手を振るような状況じゃなかったんだよ。でも明らかにお客さんを意識してるのがよく分かった。ナマを実感。
タッキーは、テレビで見る通りのキレイな青年だった。智也と同様、マンガに出てくるような人だった。
そして、二人ともなんだが、ゴージャスな衣装がすごく似合う。負けてない。TOKIOでは負けてる人とか方向間違ってる事があるのだが、この二人は完璧であった。
また愛想もとてもよくて、なにより楽しそうにお客さんと触れ合ったりしてるのがなんというかよかった。
義経のコント(言い方が見つからない)は、ショーを見ているようでウットリ。幻想的なんですなぁ…。
MCもあまり憶えてないのだが、トークの端々でタッキーがわざとボケるのに、翼くんはそれを突っ込む事無くスルーしていた。翼くんの成長に期待したいと思います。
また、「ズバリ」の時もだが、タッキーは歯の浮くセリフをこともなげによく吐く。これがよく似合うんだ。私はキザな男が好きなので、そこは十分悶えさせてもらった。
コンサートは想像以上に盛り上がり、アンコールでのコールがタキツバオリジナル?の「タッキー!(チャチャチャ)つばさ!(チャチャチャ)」(チャチャチャは手を叩く)
アンコールで出てきた時だったか、二人でフライング。危ねぇ〜〜〜!!ジャニーズJr.の子がつけたヒモにただ胴体をひっかけてるだけだよ。しかも二人で。
タキツバがはけるのと同時に地元局アナが出てくるが、それを無視してタキツバヲタはコールしまくり、結局トリプルアンコールまでやった。歌も一曲とか歌って。この辺はTOKIOは割にドライなのでちょっと驚いた。
ステージの人たちもお客もスタッフもひとつになっていた。一発勝負で今まで経験したことがなくて、しかもいつもより非ヲタの割合が多いこの状況で、これは大成功と言えるんじゃないでしょうかね?
来年でいいから、またジャニーズのアーティストがコンサートをしてくれるといいですな。
そして、私はこのコンサートにて運命の出逢いをしてしまった。それは明日にでも書いちゃいます。