汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

初体験!2

第4回ハロプロ楽曲大賞2005


ハロプロヲタを何年かやっていますが、この企画に参加させてもらったのは初めてです。
この間の選挙も開票される30分前に投票に行ったし、何にしてもギリギリですな。
ちなみにハロプロ関連での更新はかなり久々ですw


誰もきいちゃいないが、投票結果です。

<楽曲部門>
Missラブ探偵 / W 3.5点

Missラブ探偵

Missラブ探偵

曖昧ミーMIND / 美勇伝 3.0点
紫陽花アイ愛物語

紫陽花アイ愛物語

FRIENDSHIP / W 1.5点
ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥 1.5点
ずっと好きでいいですか

ずっと好きでいいですか

渡良瀬橋 (後藤Version) / 後藤真希 0.5点
3rd ステーション

3rd ステーション

<PV部門>
ハピネス 〜幸福歓迎!〜 (New Ver.) / Berryz工房 3点
Berryz工房 シングルVクリップス(1) [DVD]

Berryz工房 シングルVクリップス(1) [DVD]

大阪 恋の歌 / モーニング娘。 2点
シングルV 「大阪 恋の歌」 [DVD]

シングルV 「大阪 恋の歌」 [DVD]

ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ 1点
プッチベスト 5 DVD

プッチベスト 5 DVD

<推しメン部門>
小川麻琴モーニング娘。
小川麻琴写真集

小川麻琴写真集



  • 楽曲部門。

基本的に、最初聴いた時から「この曲はヤバイ!!」と思ったのが多いですなぁ。
Missラブ探偵」はダブルユーのカワイイイメージがカッコイイになったですね。
カワイイ2人もいいけど、本人たちが目指すものはこういう形なのかもしれないと思いました。
この2人でなければ成り立たない「必然」な曲。ハモるとハロプロいち凄い気がします。
「曖昧ミーMIND」はめっちゃ良いという噂だけきいてたけど、タイトルがアレだけにあんまり期待してなかったら、モロ好みのサウンドでやられました。
私の中で、美勇伝がアイドルユニットからアーティストになりました。わざわざカップリングを挙げてしまいましたが、A面の「紫陽花アイ愛物語」もとても素晴らしい曲です。
「FRIENDSHIP」は「Missラブ探偵」のカップリング曲ですが、恋と友情で揺れ動く少女の心を二人の過不足ない歌声が表現しています。これもカッコイイサウンドですね。
ずっと 好きでいいですか」は最近までタイトルを「永遠の片思い」だと思っておりました…。でもCMで聴いてて、たった15秒とかなのになんかすごく感動してたんです。で、今年の夏ハロコンで松浦さんが広ーい城ホールで歌い上げている姿は、本気で美空ひばりを連想させました。何かが降りてきているのではないかと。
渡良瀬橋 (後藤Version)」は松浦さんに先に提供された曲(しかもシングル曲として)を後藤さんにわざわざ歌わせる理由が分からず拒否感があったのですが、それを打ち消す程彼女の歌声に合っていました。
個人的な事ですが、私はごっちんのバラード系は号泣してしまう程に感情がコントロールできなくなってしまうのです。
でも、激しいヤツもテンションがもの凄く上がって、収拾つかないですw つまり私は後藤真希というアーティストに、完全に心を掴まれているのです。てことで、生で聴いて泣きそうになった「スッピンと涙。」は次点。

  • PV部門。

Berryz工房のPVは皆超イイ!!んですが、「ハピネス」はどうしようもなく好きです。
せっかく今回の楽曲大賞にノミネートされてるので、挙げてみました。
8人ともめっちゃくちゃカワイイし、楽しそうだし、見てるだけで幸福!なんですが、ひとつだけ、幸福をはるか通りすぎて昇天する程の衝撃映像が。
夏焼雅ちゃんが「ねぇ 全部 FREEDOM♪」って歌うところが、女神!!ホントに。あれはなんなんだ!?スローで何回も何回も見たけど、いまだにもう何だか分からない。
しかも一番好きなポニーテール雅ちゃんだしよ。あ〜マジできれいだよぉ…(*;´Д`)
大阪 恋の歌」ダンスの時のショットが、なんでこんな事しちゃったのかな?と思うくらいな映像だったけど、マイクを持って歌うところも、白い天使?妖精?のような衣装で名前のなかで踊るメンバーがとてもキレイで可愛かったんですねー。衣装がゴージャスだったから、見映えも良かったんでしょう。
「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」は多くの人がそうだと思いますが、これがみたい為にDVD買いましたよごちゃまぜPV集を…。
47人もいるから散漫な撮り方なんだろうなと思ってたら、そんなことはなくカッチョイイPVになってました。

  • 推しメン部門。

迷うことなく小川麻琴。いろいろ好きなコはおるけど、うちは麻琴がだいすっきやねん!
テレビの歌披露のダンスの時とか端の方で、見切れてたりして悲しいんだけど、そんなでも麻琴はいつもダンスが冴え渡ってる。
歌もパートほとんどもらえないから悔しい。でも今のモーニング娘。の縁の下の力持ちは麻琴だと思ってる。
見えないところでサポートしてるんだよね。そんな麻琴が大好き。ずっと応援してるからね、麻琴。


※楽曲を聴いてみたい!と思って下さる方の為に、ジャケ写などの情報を添付しております。