汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

ミュージックバトン

id:chieko_sanさんからバトンを渡して頂きました。ありがとうございます…
って、全然気付かなかったよぅ・゚・(ノД`)・゚・.
まるでスルーしたかのよう。ホントにすみませんでした。
ということで、半年かかってバトン、受け取ったぜぃ!!

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.12GB
半年前くらいからパソコンに入れるようになった。買ったのは5年以上前なのだが…。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

月光 / 鬼束ちひろ

月光

月光

この人の声は安らげる。でもそれだけじゃなくてパワーももらえる気がする。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

第2成長記 / Berryz工房

第2成長記

第2成長記

ハピネス〜幸福歓迎!〜」のCD音源が欲しかったのです。まぁ、Berryz工房のCD買ってないからその他の曲もききたかったんだけど。
雅ちゃん見た目はオトナなのに、声、コドモすぎ!

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)



SCREAM / TOKIO

glider(初回A)

glider(初回A)

TOKIOの曲で、正式にCD化されているもので群を抜いて一番好きである。長瀬智也作詞作曲、確か編曲は久保田光太郎さんが携わってたかな。
メチャクチャアメリカンロック、転調しまくり、ドラム殺し、ウオウオ雄叫びあげまくりの超カッコイイナンバーなんである。
ライブでまた聴きたいんだがのう…。


Tears in Heaven / Eric Clapton
BEST OF

BEST OF

私は音楽に疎いので、洋楽なんてまったくきいてなかった。だって何言ってるか理解できないじゃないか。
だけど6年前、TOKIO国分太一くんが自分のラジオ番組「ラジオ黄金時代」で何週か(4回くらい?)、クラプトン特集をしたんです。
彼の半生と曲の解説をしてました。CDでちゃんと聴きたいと思っていたら、うまいぐあいに「BEST OF」というベストアルバムがリリースされたので買いました。
そして目からウロコが落ちました。それから洋楽も聴くようになりました。
挙げたのは超有名な曲ですね、最近にもCMで使われてたり。


逢いたさはつのるだけ / TOKIO国分太一
Graffiti

Graffiti

その国分太一さんの、実質ソロ曲。
山崎まさよし氏に提供してもらった曲だったと思います。
確か通勤している車の中で聴いた時に、ふいに涙がこぼれてきました。
切ない太一くんの歌い方が、胸にしみたんですね。


涙の星 / 後藤真希
2ペイント イット ゴールド

2ペイント イット ゴールド

後藤真希さんの本格的な初バラードだそうだ。CDで泣き、生で見てまた泣きました。
彼女の、歌うことでの表現力はものすごいのかもしれないと思った曲。
もっともっと、シンガーとして評価されてもいい気がするのだが…。やっぱり、事務所やレコード会社移籍しないと無理なのかな。


償い / さだまさし
償い~SONGS OF LIFE

償い~SONGS OF LIFE

中学生の時には、自分の部屋で過ごす娯楽のひとつとしてラジオがありました。
その歌はある日突然かかりました。被害者の奥さんから初めて手紙をもらった時の、加害者となってしまった若者の「ありがたくてありがたくてありがたくて…」という思いがあまりに重く、CDで聴くのが怖くてずっと聴いてませんでしたが、ずっと心に残っていました。
そして何年か前に、裁判官が罪を反省しない少年たちにこの歌を知っているか、ときいた話を知りました。
そろそろ聴いても大丈夫な頃かな…。


  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

もう、誰も回してないでしょw流行に乗り遅れまくってスミマセン。
はまぞうありがとうはまぞう