汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「TOKIO 明日を目指して!LIVE TOUR!!2006」セットリスト編※ネタバレあり

さてさて、2/4石川・2/5新潟で開催されたTOKIOライブに行ってまいりました。
先週末は北陸〜山陰にかけてこの冬一番の大寒波がくるなどという恐ろしい予報が流れ、夜も寝られないほど困り果ててしまいましたよ。
フタをあけてみれば、まぁ予報ほどではなかったです。とはいっても、JRはダイヤが乱れて、金沢駅から会場までタクシーでぶっ飛ばしてもらってなんとか間に合ったクチなんですけどね。
んではレポします。見たくない人は速やかに右上の×印をクリックしてください。また、その場でメモしたりしていないのでちょこちょこ間違いがあると思います。すみません。
そして主に石川公演です。席はヒトケタ列左サイドというこの上ない良席だったので記憶にムラあり。その補完を新潟分でやってるつもりだけど、新潟は遠かったので今度ははっきり見えないという。
そして、…そして、見方が相当キモいですwwww絶対本人に見られたくないよ。


























<ステージ>
全体的にシンプルな造り。幕はなし。リフトのようなものもないので2階席などはちょっと不満かもしれない。(リフトが上がると近く感じるから)
センターに階段がある。両側はストリングスやブラスのサポート隊。そこはスクリーンになったりミラーになってたり。
<オープニング前>
開演前から、いつもと雰囲気が違うBGMがずっと流れている。
実は太一くんがオープニングからアレンジした曲(40分ほどの大作)だそうなので、これから行く人は注意してきくべし。
注意事項の説明はメンバーではなく、お姉さんの声なので誰もきいちゃいないw
<オープニング>
ボンヤリしたBGMが、はっきりと、とある曲のメロディになっていくと同時に、メンバーが普通に入ってくる。石川では松岡&国分が自分のおうち(ブース内)へ、山口&城島がそれぞれの楽器を持って定位置につく。長瀬はその後、センターの階段から出てくる。あ、新潟1部では長瀬が2番目あたりに登場してきたので、別に決まってないのかもしれない。
リーダーはウエーブがかかり肩につくほど伸びた茶髪にサングラス、左耳にシルバーのピアス、ヒョウ柄のジャケット(後ろに車両通行止?のマークあり)に網目のスケスケインナー、ジャラジャラとネックレスを何重にもしている。また、♂♀をモチーフにしたペンダントは最後までつけていた。よっぽど気に入っているか、はたまた彼女からもらったのか、それは定かではないが。
「J」とマークの入ったド派手な仮面ライダーの変身ベルトみたいなのに破れたジーパン、黒い編み上げブーツ(しかもものすごい厚底で重そう)。左手首に今回のツアーグッズのリストバンド、右腕と手の甲にタトゥーシール。指輪はない。
エレキギターは赤の、Gibson Les Paul Standard Guitarを背中にしょってる。スタンドで立てたアコギをイントロ〜サビ前まで弾き、そこからはしょってるギターを前に持ってきて弾いてた。アコギは、自前なのかまた智也から借りたのかは不明。
智也は淡いピンクの縞のスーツ+中はTシャツ。くるくるパーマにヒゲ。
松岡はオールバックにひとつ結び。山口くんはシルバーのブラブラするピアスをつけてる。(HEY!トークの時につけてたのと同じっぽい)
1 For you
2 僕の恋愛事情と台所事情
 
3 明日を目指して!
(ギターチェンジNavigator N-LP-320CTMへ サングラス外す)
4 No More Bet
5 starving man

(ギター Navigator N-TE-300CTMへ)
6 Hummingbird
7 Save As…

(ギター Navigator Custom Order Madeへ)
8 AMBITIOUS JAPAN!
<MC>
松岡がトラ柄のロングコートを着ていた。中は紫。他メンバーは赤を基調としたバラバラの衣装。
リーダーは赤スーツにマフラー?ストール?みたいなのを首にかけていた。中は黒いシャツで胸元をかなり開けている。
下はちょっと派手なジーパン。スソ広がりの足長スタイル。紅白の時の衣装の使いまわしらしい。
右耳にはイヤーフック。
(Navigator N-LP-320CTMへ)
9 うわさのキッス(10周年ライブの時のアレンジ)
10 LOVE YOU ONLY

(ギター ESP ORIGINAL POTBELLY green へ)
11 Symohonic
ヒガシがかぶってるような黒い帽子をちょっと斜めかぶり。黒いマントに裏地は赤。「年男年男黒沢年男年男」と白字で書いてある。
これまたスケスケの黒いインナー、右手首に黒い皮製のバンド。黒いパンツにはたくさん金色の球体がくっついている謎の衣装。そしてグレーの模様が入った黒いブーツ。
(ギター Gibson Les Paul Standard Guitarへ)
12 君を想うとき(アカペラあり)
13 城島Song 2006

(ギターNavigator Custom Order Madeへ)
14 男達のメロディー
(ギター Gibson Les Paul Standard Guitarへ)
15 トランジスタGガール(国分ギター だからといってキーボードを誰かと代わったわけではない)
16 T2 (風船飛ばし&国分リードボーカル
17 SCREAM
(ギター ERNIE BALL/MUSICMAN Slihouette茶へ)
18 Mr.TravelingMan
<アンコール>
石川ではスタッフTシャツ。新潟では売っているツアーTを各々アレンジしている。下はそれまではいていたパンツ。
リーダーはノースリーブに。太一&長瀬はそのまま。松岡は袖を捲くっている。山口は袖なしで首のところに切れ目が入ってる。
(ギター ESP ORIGINAL POTBELLY green へ)
19 LOOP〜愛しき日々のメロディー〜
(ギター Navigator N-LP-320CTMへ)
20 自分のために
追い出し曲「明日を目指して!」ピアノバージョン。山口→国分→松岡→城島→長瀬の順にあいさつ。
新潟1部では長瀬が最初にあいさつで後はそのまま。2部では石川と同じ。
センター階段から上がって、はける。その時山口くんがTシャツを脱ぎ、黄色い声があがる。(3公演とも)


曲順が、石川と新潟が違ってた気がして自信ないですが、演奏する曲は合ってます。
リーダーはギターをあまりとっかえひっかえしないんだけど、今回は曲やってる間もよくかえてたので前後違ったりするかもしれない。本数は6本なのでそれほど多くないけど(智也はもっとかえていると思われる)。あとボディが緑の、レスポールっぽいのは今まで見たことがなかったんだが新しいギターを買ったのだろうか。レスポールとかいってるけど、調べれば調べるほど違ってる気がする。もしそうだったらいろんな方面に申し訳ない。
公演時間はだいたい2時間10分〜半くらいです。石川は5分遅れ、新潟一部は10分遅れ、2部は定時に始まったかな。