汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「明日を目指して!LIVE TOUR!!2006」 2/4 石川厚生年金会館(初日)※ネタバレあり

今日は曲解説(&感想)ならびMCと石川のみに起こったハプニングなどを中心にレポートしていきます。
ネタバレ回避してる方は右上の×印か、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。
























1 for you
今のメントレテーマ曲の前の曲(アルバム「ACTⅡ」に収録)。
前回はやらなかったので今回はやるだろ〜という大方の予想を裏切ることなく、そして1発目にシングルA面を持ってこないマニアックさがらしい。
2 僕の恋愛事情と台所事情
残念ながらCD化されていない。DVDメイキングなどでやったダンスはやらず。
3 明日を目指して!
生で聴くと、爽やかでいいですな。智也の声がすごくよく出ていると思った。


ここだったか?智也以外のメンバーがいったん袖に下がる。
智也が「暑いね〜、みんなも脱いじゃえば?あーソレは俺たちが演奏できなくなるからマズいね」といいながらジャケットを脱ぐ。そして、開演前からステージに置いてあった白いスポーツバッグを手に取って中を開けると、そこには今回のツアーグッズが。
それを前の方のファンに配って回る。智也自身のうちわは「使うのであげません」。バスタオルは10列ぐらいの子たちに投げて、取り合いになっていたらしく、「あ、そこ殴り合いしないでね!仲良くね」。
4 松岡メントレED候補曲
最初「あたってくだけろ!」かと思った。でもなんか違う、聴いたことがないなぁと思っていたら、サビでやっと分かった。
それまではピンとこなかったがフルコーラスで聴くと、全然ありだしノリまくっていた自分がいた。ファンでもよく知らない曲があるのはいいじゃないかと思った。
5 山口メントレED候補曲
リーダー・長瀬・松岡がきて、次は何が来るのか?と思ったら、ファーストインスピレーションで好みだ!!と思ったのと同時に智也作だ!!と決めつけた曲w
これも全部聴いたことがなかったけど、ハードなロックサウンドでガンガンにノれて良い。太一くんの煽りがありがたい。
6 Hummingbird
アルバム「ACTⅡ」に収録されており前回ツアーでやらなかった曲。ハモりが目立つのだが、リーダーのハモりはいつもながら少し上ずっているねぇ…
7 Save As…
「明日を目指して!」カップリング曲。久保田光太郎氏提供。リーダーのネックを持つ指ばかり見ていたwよくつらないなと。みくびりすぎかリーダーを。
この間「SWITCH」という雑誌で特集を組んであったのだが、それの写真がスクリ−ンに出ていた。
8 AMBITIOUS JAPAN!
TOKIOの代表曲ともいえる。最後にリーダーがギターを回すのだが、この時に茶色い服だと思っていたインナーがスケスケだった事に気づきショックwどんだけ地黒だっちゅう話。
<MC>
・松岡以外がはけ、彼が初めてステージ前方に出てくる。
衣装がトラ柄のロングコート(裏地が濃い紫w)、後から出てきた智也や山口くんにスゲー衣装だと言われる。どっちかというと「夜王」で共演している北村一輝さん扮する聖也っぽい衣装だよね、と話をしていて、お得意のモノマネ。これがかなり似ていた。調子に乗って何故か北村総一朗さんのモノマネも。
その後なりゆきでオレのコート着てみろよと促された智也、松岡くんのなすがままに衣装を着せられるが似合いすぎて(;*´Д`)
皆があまりに褒めたせいかちょっと恥ずかしそうな智也。トラ柄だということで「タイガータイガーじれっタイガー!!」をフリつきで披露。ヤバいくらいカワイイ!
リーダーがステージ登場早々に「チャック開いてた」と言いながら、後ろを向いてチャックを閉める。
並びは左から 城島 国分 長瀬 松岡 山口 ステージ前方に座ってトーク開始。
リーダーはソデのスタッフとアイコンタクトをしょっちゅう取っていて、あまり話に乗ってこない(って、いつもとそんなに変わらないけど)。
そうでなければふくらはぎのとこの具合が気になるらしく、ずっとつついていた。なんかメンバーがきいても、「んん〜そぅやねぇ〜」みたいな返しばっかw
・「for you」について
太一「『ふぉ〜ゆ〜ぅ!』って歌ってみると(キーが)高いね」
智也だったか?「『と〜ふ!』でもいいんじゃない?」
と〜ふ!と連呼するメンバー
山口「『しょ〜ゆ!』でもいいでしょ」
しょ〜ゆ!と連呼するメンバー
太一「ラ〜メン!」
松岡「それはない」
・成人式の話
松岡「この間ジャニーズの成人式があって、俺後見人だったのね。でもその日自分の誕生日(1/11)で、朝5時まで飲んでて、目がはれてたからサングラスしてたんだけど、次の日新聞みたら、ひとり浮いてるの。亀梨も、山Pも、若いよね〜!」
太一くんが「カットゥ〜〜ン♪」と楽しそうにつぶやく。*1
智也「亀梨くんって、赤梨くんと間違えちゃうんだよね〜天然で間違えちゃう」
松岡「お前の口から天然って言葉をきくとは思わなかったよ」
今の若い子(ジャニーズ)は成人式を祝ってもらっていいなという話で
山口「俺成人式は自分でやったもん」
城島「そうや、山口はスーツが…ピンクオレンジできとったな」
メンバー「ピンクオレンジ!?」
客も騒然ww
山口「ち、違うよ、この人の表現の仕方がおかしいんだよ、あの色はエンジだよエンジ!」
慌てて過去の自分のフォロー。言いっぱなしのリーダーw
松岡「リーダーはもう還暦でしょ?赤いちゃんちゃんこきて」
城島「なんでや〜。これは紅白の衣装の使いまわし」
・智也が、もうかなり疲れていると言い出したことから
松岡「お前、まだ27だろ?」
太一「俺が27だった時もっと元気だったぞ。じょーしまくんはいくつになるんだっけ」
城島「今年で36の年男」
太一「え〜あと3年半で40だよ、ヤバイよ〜」(計算が微妙に違うか)
松岡「リーダーが40歳になったら、おめでとうライブをしたいね!」
太一「リーダー…(顔をまじまじと見ながら)年相応だね〜」
城島「分かりやすいやろ?」
・子供の話(客席前方に子供がいたのをみて)
メンバーに子供が出来たら絶対可愛がる、スタジオとか連れてきて、その辺走りまわってんの!とひとり突っ走る松岡。「リーダー、子供作って!」と言い出す。
松岡「そんで親子2代いじめるのが夢なの。後ろからケリいれて」
智也「あーそんな風になるといいですね!」
太一「なったらまずいだろ!」
・MC終盤
太一「長瀬の髪型すごいことになってるよ!ブサイクだよ!」
智也、そうっすか?という顔。前髪が汗でくっついてるし、くるくるパーマがその汗でしおしおになっていたけど十分かっこいい。
太一「なんかブルース・リーみたい」
城島「かっこええやん!ブルース・リー」(リーダーはブルース・リーを尊敬しているので食いついてきた)
・リーダーが智也と太一くんがなにやら盛り上がっているのを見ながら(話は失念…)
城島「ホンマふたり仲ええねぇ、なんか衣装もおそろい…ペアルックみたいやし」
確かに、太一・智也は赤いパンツでおそろいっぽかったけども唐突でふたりも困ってた。


そしてトークはカットアウトで終了。


9 うわさのキッス
山口くんのベースソロからだったか。前奏が長いうえにアレンジがしてあり、「稲妻が走る空」というフレーズを聴くまでなんの歌か分からず。
10 LOVE YOU ONLY
やってくれるのは想像できたが、中盤、しかもMC明けに持ってくるのはもったいない気がした。
でも久々で非常に盛り上がるし文句なく楽しい。
11 Symohonic
アルバム「5AHEAD」収録。客から歓声。「待ってました!」というか、予期してなかったので余計嬉しいというか。ピアノと智也の声がメインで、さきほどとはうってかわった雰囲気が胸に染み渡る。
12 君を想うとき
ピアノソロから始まり、智也のアカペラ。2番Aメロから他3人が入る。
シングルバージョンではなく、アルバム収録バージョンか?
13 城島Song 2006
「glider」初回限定盤の特典CD収録(しかし歌詞が違う)簡単にいうとメンバー紹介。作曲リーダー。
リーダー以外はける。彼のソロコーナーなのだが、音楽に疎い者にとってはどんな反応すればいいのか迷った。皆手拍子してたが、それはアリなのかナシなのか…。答えが欲しい。(「好きにせえや」と言われるだろうけど)そして爆薬あり。
14 男達のメロディー
DASHのBGMでよく使われているナンバー。ただし、それはオリジナル曲の方。「ACTⅡ」収録。
15 トランジスタGガール
トラウマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!と思ったのは私だけでないハズw
太一くんが自分のおうちから飛び出しマイギターを持ってステージへ。右へ左へかけまわる。
16 T2
「5AHEAD」収録。太一くん作詞作曲。太一くんがいったんひっこんで、今度はジェット風船を持って出てくる。風船曲は「JAMBO」「未来派センス」じゃないのか?という疑問をよそに、スクリーンには風船準備という文字。
「殺す気かよ!」と今こそ太一くんに返してやりたい*2
ちなみにボーカルもとっていた。
17 SCREAM
SCREAMキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
「glider」収録。智也作詞作曲。TOKIOの曲の中で一番好きな曲。ちょいアレンジしてあった。
リーダー・山口がそれぞれの逆サイドのアンプの上に乗る。どうやって登ってるのか不思議だったが後ろに階段があるようだw
18 Mr.Travelingman
最新シングル。プロモも同時に映るのだが、座ってギターをかき鳴らす智也がカッコイイ。
リーダーのギターが久しぶりに見るミュージックマンで、そればかりに目がいってしまった。
<アンコール>
19 LOOP〜愛しき日々のメロディー〜
「明日を目指して!」カップリング曲。アンコール1発目でシングルカップリング曲とは、意表をつきまくる選曲。
20 自分のために
太一くんが思いついたように飛び跳ねながらキーボード弾いてた。オモチャみたい。


智也「あ、永ちゃん矢沢永吉)が来てくれてますよ!」とフリ。
松岡「おまえらよかったぜ!石川最高!!どうよ?」(モノマネしながら)
智也「きいちゃってるよ〜最高!って言いながらどうよ?ってwwしかも何その親指立ててるのwww」


うわさのキッスだかラブユーだかの時、智也のズボンのチャックが開いていたらしく(最前の子に教えてもらってて、照れ笑い…きゃわ!)、山口・太一・智也あたりがチャックをわざと開放。リーダーもそれを見てチャックを開ける。パンツは黒wあーいやだチェックしてる自分が…
ひとりひとりあいさつ。
太一くんのチャックは開けっぱなしになっていて、ジーパンのチャック+ボタン付きで少々手間取るので閉めるタイミングを逃したと言っていた。
最後は手を繋いで「We are TOKIO!」とリーダーがしめる。


<ダブルアンコール>
曲は歌わなかった。出てきただけ。
リーダーが珍しく上半身裸+タオル。テレビでは裸キャラなのに、ライブの時はめったに脱がないのでたまげた。97年からライブに参加してるが、初めてじゃないだろうか。年々出てきているという噂の腹がひっこんで、しかも腹筋までクッキリとあったのにまたたまげた。全体的にぷにょってないし、鍛えてるのかも。
松岡がビデオカメラ持参。新潟に移動する際のバスの中で上映するのかな?メンバーや客席を映す。「僕の〜」DVDメイキングで走りながらメンバーを録ろうとしてこけかけ、次にやった時恐る恐る走って録るオモシロ映像があったのだが、まさにそれをまたやって智也が大ウケ。
リーダー&山口がふたりそろって太一くんに向かって敬礼。そしてヒガシのダンスをリーダー・太一がやりだして(ジャケットを手を払いながら腰をくいくいさせるやつ)、そのうちメンバー全員が並んでやりだす。松岡「叱られるよ!」
しめの言葉を話してる智也に、リーダー・太一が真後ろに接近。太一くんは智也の尻を揉み、リーダーが企んだ笑みを浮かべながら、智也の乳首を服の上から思いっきりつまむ。痛い!なにすんの〜と智也。
そして退場。太一くんがいきなりバク転?側転?をやって去っていく。ラスト松岡、ツバをつけた指で自分の乳首を撫でる。キモイw(ということは松岡も裸だったのか…)



長い。これでもMCはあまり覚えてなくて短めだな!と思ったけど全然短くないじゃないか。
明日?明後日?せめて来週までには新潟レポ上げるぞい。
あーそうそう、「Mr.Travelingman」2/8に発売されました。予約するのうっかり忘れてたのでアマゾンで買いました。
通常盤はカップリング2曲入ってるのでお買い得です。
2/10はMステに出演するようで、リーダーの髪型がどうなってるか楽しみです。TVがヅラなのだろうか…それくらい、髪型が全然違う。

*1:自身のやっているラジオで「KAT-TUNLOVE」というラジオネームの常連がいて、その時に「KAT-TUN」といいたいからという理由で採用しているのではないかという疑惑がある

*2:なべやきうどん5分で食べきれるか?実験で爆破に巻き込まれかけた太一くんの名言