汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「TOKIO 明日を目指して!LIVE TOUR!!2006」3/30 東京公演

もうネタバレ回避とかいらないか。終わったし。DVD化も例年通りされないようですしね。ツアー毎に出してくれたら、行く回数減らすんだけどなぁ。
今回は気付くと11公演行ってました。自覚ないってのか怖いです。21公演中ですよ、過半数超えですよ、初フタケタですよ。全部行ってる人も少なくないらしいこの界隈ですが、土日休みにくいくせしてこれはやりすぎでしょう。




さて、武道館30日です。この日はアリーナ8列目、自慢じゃあないが自力で生まれてはじめてヒトケタ列ひいたよ。でも山口くん立ち位置前ブロックなんだなこれが…。
いつもどおりリーダーをひたすら見てたら、目が合う気がする。なんでかな?と思ったら、斜め前に母親が3歳くらいの男の子を抱いていたからだった。多分。でも別に子供に笑いかけるわけでもなく、手を振るわけでもなく、ふとした時にその子をじーっと見てて。しばらくするとフッと目をそらす。リーダーが子供でもなんでも、視線をよく向けるのを初めて見た。
武道館のアリーナって入るの2回目なんですが、椅子と椅子の間が異常に狭くて飛びにくいったらありゃしない。全力で飛びたいよ。
そういいつつもコンサートを全力で楽しむのはもちろん、リーダーや智也のギターチェックもかかしません。双眼鏡でガン見しましたよ。こういう時アナタをみたいんじゃなくてギターが見たいんだよ、と誰かに言い訳したくなりますね。
リーダーのアコギは結局分からず。智也のTaylorでないことは確か。メーカー名だけでも…と必死になって見たけど、弦閉めるとこの間に筆記体で頭文字がTかFか書いてあったように見えたんだけどなぁ…。誰か分かった人いたら教えて欲しい。
緑ギターは判明。ESPのORIGINAL POTBELLY green。型は確実に全く同じだけど(「Potbelly」文字も確認済)、色も一致するものが見つからなかったので特注かもしれない。ところでPOTBELLYって、太鼓腹って意味だそうですよ。リーダーはすごいな、そこまで計算してるなんて!マニアにはたまりませんな〜
智也のはdragonflyとFenderがほとんど…ぐらいしか分からんがな。どうにか、FenderGibsonだけはぱっと見でも分かるようになった。ま分かりやすいからなんだけど。
リーダー、やはり首周りのアクセサリーはいっさいつけず(「Symohonic」からの衣装の時は十字架ぶらさげてたけど)。その代わりタトゥーシール?を腕のつけ根と胸元にしてた。そーいや、「ACTⅡ」のシールを腕に貼ったけど汗ではがれちゃったね去年。それを生かしてタトゥーシール?


両端に花道、そこから前方ブロックと後方ブロックの間の真ん中にセンターステージ。
メインステージでの立ち位置チェンジなどは変わりない。
「うわさのキッス」でリーダーが南東と東スタンドの間に2階まで上がるリフトに乗る。山口くんも反対サイドのリフトへ。智也は東側の花道を通りトロッコでセンターステージへ移動、そのステージが2階ぐらいの高さまで上がる。
リフト下がるタイミングは忘れたw多分曲終わり。「LOVE YOU ONLY」でリーダー&山口がトロッコ移動しセンターステージへ。曲中智也が西側を同じようにトロッコ→花道→メインステへ。リーダー&山口はセンターステージでしばらく演奏、じゃれあってた。終わり頃来た逆のルートでそれぞれ戻る。
「君を想うとき」ほぼ静寂。智也の息遣いさえ武道館中に響く程。太一くんが感動して泣いてたらしい(by松岡)
トランジスタGガール」で太一くんサッカーユニを着てたがどこのか分からず。水色か青の。だってナショナルとか上に貼ってあるんだもん!
ギターを持って東側花道→センターステージ→西側花道→メインステージ ギター間奏でいつもどおりリーダー&山口とパフォーマンス。
「T2」「SCREAM」で全員大きな移動はなしだったかと。
「自分のために」でリーダーが山口くんの背後から笑顔で近づくが、山口くんは気付かず動いてしまい、ちょっとしょぼくれ気味にギターをかき鳴らしてた。


今回なんでかMCあんまり覚えてません。多分新聞やテレビの取材が入ってて、外向きなトークだったからかな。
その代わりといってはアレですがジャニーズウェブでレポが上がってるしそっちで補完できます。他力本願。
松岡「ようこそTOKIO、ジュエット。」
いつものセリフからMCスタート。
松岡くん「夜王」遼介の役作りの為、3キロ体重を増やしたとのこと、回毎に500グラムずつ減らしていき、最終的に5キロ減。5キロって簡単に言ってるけど、松岡のような締まった体で5キロ(しかも脂肪を)落とすのは並大抵のことではないんじゃないかと。
最終回に向かっていくにしたがって、優しそうな松岡の顔がだんだん精悍になっていたのはそのせいもあったのかと感心、どこまでもストイック!
松岡「『夜王』の最終回、最後の最後で松岡に戻ってしまいました。」
歩き方がマボ歩きw
「朝から朝まで収録が続いて、とても大変でした。疲れた時はタフマン*1飲んでね、」
「うちのホストを紹介しましょう。まずは長瀬」
長瀬スカした佇まいで登場。ひざまずきながら流し目で「マグナムドライ*2はいかがですか?」と言い放つ。
「肉体派ホスト!(達也って言ってた気するけどウェブではホストになってるわ…)」前にちょこちょこ出てきて、長瀬と同じようにひざまづく。そして腹からなにやら出すとそれは日清ヘルシーリセッタ*3。クロちゃん調で「いらっしゃいませぇ〜リセッタいかがですかぁ〜?」そして飲むマネをしながら「ハイ飲んで飲んで飲んで…のめるか!!」
「頭脳派太一!」ぴょこんと出てきて飲むマネ。「やっぱりスーパードライ*4だな!!」キーボード前にはたくさんの空き缶?が。太一「一曲終わる毎に飲んでるんだよ」山口「ブースにに上がろうとしたら、缶がいっぱいあって上がれなかったよ」
「そしてオーナー」どうも〜とリーダー登場。メンバー・客ともにオチのリーダーが何を言うのか期待。リーダーもその期待を感じ取りつつ、手に持っているのはヘルシーコレスタ*5。城島「こんなのも出てるということで」
メンバーからダメ出し。(オチとして)弱い、もっとちゃんと仕込めよ、と太一くん。
城島「体脂肪にはこれやな!」営業スマイル。山口「身体に脂肪がつきにくい!」みたいなCMの再現。なんか知らんけど嬉しいw


カップル連れが増えたという話
長瀬?「イイ雰囲気になったら、キスしててもいいですからね。そういう歌もありますし…」
松岡「『愛なんて言葉くすぐったくて…』」
松岡ポロッとつぶやく。これから歌う歌をネタバレすんなとメンバーからブーイング。松岡ゴメンゴメンと平謝り。


後輩の話(バックバンドで云々)から少年隊の話へ。
KAT-TUN、と松岡が言いかけるがその前に太一くんが「カトゥ〜〜ン!」と叫び、松岡「ハイハイわかったから」とあしらうw
三人は同じ振り付けが全然違う。
「君だけに」の大サビ前のカッちゃんはこう、ニシキくんはこう、ヒガシさんはこう、と松岡の実演付き。
山口「で、松岡はこう」
山口・松岡・長瀬・リーダーが一斉に後ろを向いてアノ決めポーズ。リーダーが遅れるかなと思ったのに、遅れたのは太一くん。
松岡「いい振りをありがとう!」
山口くんとガッチリ握手。
城島「打ち合わせしとらんのにw」
皆で互いをたたえあう。
太一「オレ、ひとり遅れてすごい悔しい」
ポツリと言う太一くんに
山口「うん、分かるよ、悔しいよね」


松岡「父親に紹介するなら絶対山口くんだね。家建てられるし」
長瀬がお父さんが言ってるっぽく「家建てるの上手いよね」「クギ使わずに家建てられるんだね」マニアックだね、と山口くん。
太一「山口くんとソーラーカーに乗ると、オレは子供に囲まれて『ゴチだゴチー、わーいゴチになります!』とか言われるのに、山口くんはおばちゃんに囲まれて体触られてる」
城島「そうやね〜、巣鴨にロケ行った時すごかったで」
松岡だったかな、巣鴨でロケ!?と驚かれてた*6
山口「相撲取りかオレかぐらい、ベチベチ叩かれる」


(翌日のスポーツ新聞に載る)記事の為の取材を受けていたとのこと。
城島「関係ない話ばっかりしとったよね」
山口「ハチノスが食べられるようになったとかね。あ、くまのプーさんが食べてるのじゃなくて、」
城島「くまのプーさんかわい〜!!」
リーダー、とびっきりの笑顔で叫ぶw
山口「そっちじゃなくて、内臓のハチノスね」


アコギライブをやりたいですという話
山口「今は言えないけどメンバー2人ドラマ決まってるから、早くて9月だね」
松岡「オレリーダーのドラマなにげに全部見てるよ、『天使のお仕事』とか。リーダーそろそろドラマやろうよ。今でも(リーダーのドラマといえば)はぐれ刑事なんだから。殉職のシーンなんか、面白かったね!」(否、松岡くんは本当は面白がってないだろう。ネタだと推測)
城島「おもしろないがな!血まみれで転びながら」


桜が咲いていてとてもキレイだった…という流れから、「花唄」へ。武道館の周りの桜がとてもキレイで、「花唄歌ってくれたらいいなぁ」と思っていたので嬉しかった。
リーダーはNavigator Custom Order Made、智也はTaylor310CE使用。


アンコール衣装、城島山口松岡はツアーT+各アレンジ。国分長瀬は太一デザインT。
太一くんあいさつ。演出等ではなく、涙ぐんで声も震えていた。必死にこらえながら、時々詰まりながらメッセージを言っていた。
「昔から人を感動させるライブをしたいって思ってるんですけど僕が感動してしまいました」
こんな内容だったかと思う。
リーダーあいさつ。リーダーもまた、興奮してか感動してかは分からないけど目が潤んで、声が震えていた。泣いちゃうかと思った。言葉を噛んでいるんではなく、詰まりながら一生懸命しゃべってた。表情に気を取られて、内容覚えてないや。
最後「皆、ブラボー!」ってまた言ったw


明日、いよいよオーラスです。名古屋2日目はどこ行った?という疑問をよそに、とりあえず先に書きたいです。

*1:松岡がCMをやっている

*2:長瀬がCMをやっている

*3:城島&山口がCMをやっている

*4:太一くんがCMをやっている

*5:リセッタの姉妹商品

*6:「DASH」はとバス勝負の時のロケ?