汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

佐藤新関連とたいぴーの魅力

19歳の誕生日の2日前、ドラマ初出演することが発表されたわけだが、役名と劇団員という以外の情報はつかめないままだった。
先週発売のTV雑誌を何冊か買い(単に智也のドラマ関連インタビュー記事が載ってたりしただけ)、「下北サンデーズ」のあらすじやら相関図を、目を皿のようにしてくまなく調べた。
そして、やっと見つけたのが「TVぴあ」の相関図。写真付き!!彼は写真うつりがあまり良くない(=つまり実物は写真じゃ出ない彼の良さが溢れ出ている)のだが、結構かっこよく写っている。嬉しい。あとTV雑誌に名前入りで掲載されてるの初めて見た。キャラ紹介には

通称サトシン。どこか時代に乗り遅れている。

とある。石垣佑磨くんも同じ劇団員で(おそらく)唯一年の近い同性なので、なんらかの関わりはあるかな?主演の上戸さんとの関係は全く分からない。上戸さんが藤ヶ谷くんのいる劇団に入ってくるらしい、ぐらいしか。通称「サトシン」はよく分からない。可愛がられてるってことでいいのか。
なんといっても、「どこか時代に乗り遅れている」という役どころは楽しみなのかそうでないのか複雑ではある。どの程度の時代錯誤なのか。90年代とかはなんとなく恥ずかしい。ちょっとダサい感じ?うーん…それは正直言って、ストライクだ。嫌いじゃない、むしろダサいくらいが好きだ。藤ヶ谷くん自身はかなりオシャレに気を使う(ようだ)し、ギャル文字多用で今時の女子高生みたいだし(女子大生か。どっちにしても性別違うが)、先輩には必ず私物や私服を褒めて、さりげなく下さい☆っていうちゃっかりしたところもあって、それがまさに今時の若い子。どこぞのアイドルみたいにコンビニ袋で通勤って事もないだろう。
先日友人に(そんなにかっこよくてかわいいらしい)藤ヶ谷くんの写真見せてとせがまれ、メールを送ると「氷川きよしかと思った。和風だね。昔のヒガシ系、つまり昔の茂さんにも近いかも」と頑張って褒めてくれていた。確かにバタくさい顔ではないね。昔の写真はどうみても東南アジアの子供なのだが…色黒と天パーが更にその雰囲気を高めてた。本当にかっこよくなったよ、今見たら昔の藤ヶ谷くんも「可愛い」以外の言葉が見つからないが。
それにしても、いつもだが反応に困る友人達を見るのは忍びないぜ。まぁジャニーズだからといって洗練された容姿と全身からにじみ出る派手さやオーラがあるわけでもないし、ジャニーズ系の王道ってルックスでもない、もう大学生だから若いっていうほどの若さでもない。今ではギャルにしか見えないがそれは好きになったからこそ見えるものであり、外から見たらちょっと年がいった(しかも実年齢よりかなり年上に見える老け顔の)ジャニーズらしくないジャニーズのひとりだ。


言いすぎた。好きなくせにけなしてどうする。
藤ヶ谷太輔」といえば「おもしろい」「父さん」「前髪が特徴ある」「ダンスがクネってる」「声が異様に高い*1」「なぜかラッパー*2」というイメージがあるかと思う。いや間違ってない。正確だ。しかし本人は関ジャニ∞の大倉くん宛にオモシロキャラであると思われていることへの否定の言葉を掲示板に書いているので、本人は別に面白いキャラで売っていこうなどとは思っていないだろう。そんな発言からも、本人はかなり真面目な性格だということがうかがえる。しかしキッチリ笑いも取れるしダンスや歌の時以外はいつも笑顔なんだよね。そういう時の笑顔もいいけど、他の子とじゃれてる時はもっといい。うぇぇぇ〜んと泣いちゃうところもいい。完璧だ。私なりの、理想のアイドル像として完璧すぎる。
下北サンデーズ」を見る予定の人はそんな子が出演している事をうっすら憶えていて欲しい。見る予定がなくても、どんな子か少しでも興味がわいてもらえたら嬉しい。インターネットでは(一応)写真は絶対出ないから顔知りたくてもわかんないんだよね。
どのくらい出演するかもわからないけど、毎週の楽しみが出来て嬉しい限りである。
たいぴー、ピンで初ドラマ出演、すごく苦しい事も多いと思う。プレゾンもあるしJr.コンもあるし他にもお仕事いっぱいで大変だろうけど、悩んだ時は自分で考え込まずにまた田中くんにメールしたり相談したりするんだよ。たくさん食べて寝て、元気つけてね。(とファンレター。)

*1:どれくらい高いって、ファンになって初めてきいて、少し引いたくらい。

*2:嵐の桜井くんの大ファンらしいので、それもあるかと思う。まーKAT-TUNの田中くんも尊敬してるそうなのでラップというジャンルが好きなのかもしれない。