汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

私の愛するRD-X3たん

購入して2年弱、過酷な労働を強いる私に愚痴もこぼさず頑張ってくれたX3たん(DVDレコーダ・東芝製)の体調が悪くなってきたのは2ヶ月くらい前からだったろうか。
X3たんの推奨ディスクはパナソニック製なのだが、価格が張るので、日本製のメーカー品、カートリッジなしRAMを使っていた。
ある日を境に新規のRAMを入れても「レンズかディスクが汚れている可能性があります」だかのエラーが出るようになった。今まではレンズクリーナーでお掃除してあげれば出なくなっていた訴えだったので、その時もクリーナーで対処した。
しかし、一時的に少し良くなると思ってもまたエラーが出る。いったん認識したディスクも、HDDから移動しようとした時途中で失敗を繰返すようになった。
そこで、パナソニック製のディスクに替えると、認識も録画(または移動)が可能になったので安心していたのだが、だんだん認識しなディスクが増えていった。
DVDドライブ交換しかないかも、と思いつつインターネットで調べたり電器屋のあんちゃんにきいてみたがやはりDVDドライブ交換しかないという結論が出た。
東芝の出張修理を利用すれば、30分で完治するらしいし、HDDのほうは全く触らなくてよいそうなので残っている記録を移動させる手間もない。
と思って電話する。電器店に修理を依頼した場合はDVDドライブの交換はすぐにしてもらえるのか、持ち帰りされてはたまらないので、事前に東芝に問い合わせすると原因が分かっていてなおかつサービスマンが部品も持っていってればその場ですぐにできるとの返答を頂いたので、電器店に「X3たんのDVDドライブを取り寄せして、うちまで出張修理にきてくれ」といったところ「今メーカーの部品が品切れで(しかも20人待ち)修理いつ行けるかわからん」と言われたので待った。
1週間後「部品来たから修理行くぜ」と電話があった。今週火曜が公休だったのでその日に予約。


「はぐれ刑事」の再放送を観ていた午前中、サービスマンはやってきた。40代とおぼしき男性なのだが、自分の働いてた時に居た人じゃなくて良かったと心底ほっとした。と同時に、DVDレコーダのような繊細な機械の扱いは大丈夫なんだろーか、と不安になった。
とても1人で作業してもらう気にはなれないので、ものすごい傍で監視することにした。(自分が働いてた時にこんな近くで終始見られたら嫌だったくせに。)
私の嫌な予感は的中、サービスマンもなるべく慎重に機械を扱おうという姿勢は見られるがちょっとモタモタした手つきで粗雑。おそらく初めてのDVDドライブ交換なんだろう、何度も書類と確認したりしていた。
DVDディスクを入れるドアを開ける為にサービスマンは主電源を入れた。私に緊張が走る。彼は、なかなか次の動作をしないX3たんのボタンを連打する。「あ、あ、これ起動するのに1分弱かかるんです…」とフォローする。仕方なく待つサービスマン。起動できる状態になり、ドアオープンのボタンを押すが途中までしか開かない(多分、DVDドライブを外しかけてるせい)。「あれ?おかしいな」といいながら、




電源が入ったまま、コンセントを抜く




という恐ろしい行為を犯した。
これはDVDレコーダユーザーには最もタブーとされる(と思う、他メーカーは分からんけどHDDが絡む電化製品はそうでしょう)。RDシリーズの質問サイトでもでかでかと赤字で<<重要>>「電源ONでのコンセント抜きは非常に危険です。強制電源OFF不能の場合を除き、絶対にしないで下さい。」と記述されるぐらい、やっちゃいけない行為をやってくれた。そのサービスマンを100発殴りたくなったが人としてそれはやってはいけないだろう。加えて小心者な私は文句のひとつも言えずせいぜい「…で、で、電源は切ってから、電源ボタンが赤になって完全に終了するまでは絶対にコンセントは抜かないで下さい…」と小さな声で嘆願するしかなかった。
肝を冷やしつつ、通常の倍の時間をかけて修理は完了した。認識しなかったRAMも認識した。というかDVDドライブよりHDDが心配でなんかどうでもよくなっていた。
そんなHDDは奇跡的に無事だった(記録も)。私もサービスマンも汗びっちょりになっていた。クーラーはガンガンにかかっているのにだ。しかも緊張による汗なので気持ち悪いったらない。HDDを危険にさらしたこのサービスマンはウンコだ。しかし彼は彼なりに頑張ったと思う。思いたい。でも小さいドライバーぐらいは持参して欲しいと思った。何の為のバンなんだ。
そんな感じでX3たんは治った。DVDドライブは小康状態。HDDは特に問題なく元気に毎日録画をしている。まだ買い替える予定はないがセカンド機が欲しくなった今日この頃であった。そういえば弟からパイオニアのDVDレコーダ買わないか?ってきかれてた。操作に不満は募りそうだが画質は東芝のよりかなり良いとの評なので、2万くらいでなら買ってもいい。ものすごく不便そうなのがな…(ーR以外だとX3たんはRAM、弟所持機はRWしか使えないから)。10万円で先走って買って、たいした使ってないらしいのにそれはケチりすぎか。この機械は一般人にはかなり持て余すようです。