汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

左利きであること

私は左が利き手で、習字以外は全部左を使います。あ、野球は左投げ右打ちなんですけど。
左が利き手というより、右が使えないので左を(自然に)使っているって感じです。昔は左は矯正されてたじゃないですか、何が何でも左を使う私(当時3歳)をどうにか右利きに矯正しようと祖母は私の左手を包帯で巻き、強制的に左を使わせないように試みたそうですが、その包帯を強引にほどいて左手使ってたらしいですw
5歳くらいの時に保育所で「箸は右手、茶わんを持つ手は左手ですよ」と保育士さんが言っているのをきいて、
「…あ、あれ、私だけ逆だ!でも皆が持ってるようにはできないし…」
と戸惑い、悩みました。その時初めて自分が人と違う事をやっている事に気付いたのです。左利きの人は、他人が左で字を書いたり箸を使ったりするのを見て「あの人なんか変だなぁ」とか思ったりするもんなんですね、自分ではそんな姿って見ないから。
左が利き手で得する事はそんなにない気はします。根拠のない噂の「頭がいい」「器用」には全く当てはまりません。多分私を知ってる人は、そのいわれはデタラメだと確信したと思いますw
横書きすると手が汚れるし、皆でゴハンを食べる時は左端に座る(手と手がぶつかるから)、左利き用の道具がいる(例:グローブなど)、ドアノブや蛇口をひねる際やりずらい、など。私たち左利きは右利きの世界にすっかり溶け込んでしまっているので、他に気付かないやりにくさもたくさんあるとは思います。今は左利き用のグッズがあるんですが、これがねぇ、ハサミとか右利き用でないと切れないんですね。
今になってみると、右利きに直っていればもう少し生活しやすかったかもしれないなと思います。意識的に右を使ったりしてますけどね一応。ま、両利きが一番イイですね、ラーメン食べながら字書けるとかたまんないですよね。あー、そうだ、電卓は何故か右で打つ方が速いので、電卓打ちながら字が書けます、便利です。これ案外できないみたいですよ。


で、今やってる仕事は水仕事なんですけど、これこそ右利きの世界。なんとなくやりづらくてもどかしかったので、
「左で使いにくければ、右を使えばいーじゃない!」
と思いつき実行してみたところ、徐々にですがスムーズに事が運ぶようになりました(慣れもあるだろうけど)。
私は左利きの呪縛にとりつかれていたのではないか…なんでも左で使おうとしてたんじゃないだろうか、と思ったのです。右利きへの道が開けた気がしました。