汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

母は(・∀・)ニヤニヤ

3〜4年前くらいに、母をTOKIOのライブに連れて行った。
彼女はTOKIOに全く興味がなかったのだが、いろいろあって一緒に見る事となった。
2公演見て、両方ともまぁまぁの良席だったせいか、明らかに母は私より興奮していた。そう、「ひとりぼっちのハブラシ」を歌う長瀬くんのとりこになってしまったのだった。
私は当時「チンピラのシャツみたいな服で歌ってるなぁ」ぐらいにしか思えなかったのだが、母は公演終了後、自分の妹に電話をかけ
「長瀬くんすごくかっこよかったよ!顔がいいの、しかもちっちゃいし、外人みたいに彫りが深い!スタイルもすごくよくて、背が高くて足も長いし、モデルみたいで、歌も上手くて声がキレイだった!付き合いたい!」
と熱弁を奮っていた。私にも、何回もそれを言っては悶えていた。また、「汗が飛んでくるくらい席が近かった」とも自慢していた。そんなには近くなかったと記憶しているので、多分娘の私同様、妄想癖がひどいのだろう。
次の年も連れていったが、その時は席が後ろの方だった。母は私の双眼鏡を奪い取り、ずっと野鳥の会をしていた。長瀬くんをそんなに熱心に見てるのかと思いきや、何故か山口くんや太一くんを凝視ww一緒に見ていた友人が「なんか見るモン違うんだけど」と爆笑していた。リーダーには全く目もくれなかったのがなんとも複雑であった。
今は母はライブに行かないが、長瀬くんの話は唐突に、何の脈絡もなく出てくる。それが、「田舎に泊まろう!で長瀬くんが泊まりにきたら絶対泊めるのに!」とか前にもここで書いたが、「アンタに長瀬くん取られちゃった」とか「私の長瀬くんが」とかよく分からないことを言うのだった。リーダーの話はしないが、私がかなり気合いが入ったリーダーのファンだというのはなんとなく知っているので、TOKIO及びリーダーがテレビに出ていると「あっ、ジョージマくん出てるけど、見ないの?」とわざとテレビがら目をそらしている私を見て(・∀・)ニヤニヤしている。「学校へ行こう!MAX」やウコンの力CMでも、「ジョージマくん出てるよ」と教えてくれるが、その人は別人だよ…といまだに突っ込めないままでいる。