汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

家族とTOKIO鑑賞

日曜…夜7時半を過ぎた頃だったか。NHKニュースが終了した時だった。
父が「なんとか村が見たい」と言い出した。
なんとか村=DASH村だと瞬時に判断した私と母は「ハイハイDASH村ね」と言ってチャンネルを1に変えた。
父はふつーにDASH村が好きだ。多分「鉄腕!DASH!!」という番組名だと思ってない。
うちはド田舎だ。それなのに、家から1時間くらいかかる携帯も全く通じない山奥(というか秘境)に家を買い、しょっちゅうそこでDASH村みたいなことをしている。ここにはいないが、ヤギも飼っている、犬もいる(洋犬と柴犬という違いはあるが)。生業が大工なので、なんでも作ってしまう。我が家の山口くんといえば早いか。


チャンネルを変えたとき、DASH村はしていなかった。リーダーと山口くんがスタミナ料理を食べ歩くデートみたいなものをしていた。わかれて対決するんだとばかり…。
DASH村は塩作り。あー、またリーダーが出てるよ。テレビが普通に見られないよ。
松岡くんが作業するところがあったのだが(何してたかは覚えてない)、それを見て父は「なんかこいつらしいよなぁ」と笑っていた。 いつのまに松岡くんを覚えたんだ、父よ。「武蔵」見てて「SMAPのメンバーが出ている」と言ったのに。名前覚えたわけじゃないだろうけど。母が続けて「松岡なぁ、雑な感じだよな」とつぶやいていた。男らしいと言ってくれ。
普通に塩作りを感心してみていると、リーダーがなんか食べているところがアップになった。唇が赤い。でも全体的に顔の調子がよい。このロケは結構「当たり」だったんだなーとか思ったのだが、そんな娘の思いを知ってか知らずか、母が「なぁなぁ、この人化粧しとるの?」とたずねてきた。当然聞こえてないふりをした。ボロを出したくなかったのだ。DASH村でのロケで化粧なんかするかいな!地だよ、地で(ry
ああ、心臓に悪い。
スペシャルがあるらしいけど、全員は揃わないのね…。