汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

おとうちゃん

今日、私は仕事帰りに本屋へ寄った。
一目散に、TV情報雑誌コーナーへ。
見た瞬間、私は涙がこみあげてきた。
その人は、いつも通りに親指をポケットにひっかけるちょっと気取ったポーズで、優しげな微笑みを浮かべていた。


リーダーがいる。


雑誌の表紙に、リーダーがひとりで写っている。
その横には、緑色の大きな字で 「大好き!おとうちゃん」 と書いてあった。
涙で目の前が見えなくなってきたので、私は慌てて目をこすり、またTV雑誌「ステラ」をチラ見する。一秒以上見続けるとまた涙が溢れてくるからだ。
そして、ドキドキしながら「ステラ」を2冊手に取り、レジへ向かった。10冊以上置いてあったので、複数買いをしても他の購入者の迷惑になることはないだろう。
家に帰り、表紙をまじまじと眺める。
本屋で見た時の衝撃こそなかったものの、心の奥がじんと温かくなるような感覚をおぼえた。
インタビューの内容は、リーダーの人柄がよく出ていた。
使われている写真も、徳一さんの笑顔がたくさんあった。
花岡徳一さんの人生を、リーダーの人生の中で歩んだんだね。
徳一さんはリーダーそのものだから、こんなにも強く惹かれるんだ。


私は、インタビューを繰り返し読み、表紙で微笑むリーダーを眺めた。




そして表紙の煽り文句を、心から呟いた。