汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

紳士+老眼鏡属性

クマとインテリ (EDGE COMIX)

クマとインテリ (EDGE COMIX)

amato amaro (EDGE COMIX)

amato amaro (EDGE COMIX)

id:chieko_sanさんの日記で「リストランテ・パラディーゾ」が紹介されてからというもの、出てくる中年紳士にえらく魅了されてオノ・ナツメさんの単行本は問答無用で買い漁っていた。
近所の書店に常時オノ・ナツメフェアをやっている所があって、そこで新刊が出るやいなや、購入していた(新刊じゃない過去の作品も新たに置いてたりするけど)。先日も表紙を見て速攻で「クマとインテリ」「amato amaro」をレジに持っていったのだが、これがボーイズラブだったorz 既にボーイズではなく、表紙に書かれている通りのメンズ・ラブストーリーな訳で、確かに紳士+老眼鏡がてんこ盛りだったのでいいんだけども。よくよく表紙を見れば、それっぽいじゃないの…(「クマとインテリ」は特に)。他の作品同様、面白いので構わないけど。
一番のお気に入りはファウスト。前首相で現役議員なのに、あの無防備な表情とか、隙だらけなところとか、ちょっとトロいところとか、弟が可愛くて仕方ないところとか、世話がやけるところとか…ヤバイね。それでいてクールで頭が良かったり。そういう男のヒトが好きなんだろなぁ。
「パラディーゾ」のクラウディオも相当なボケで、ずいぶん年下の女の子に押し倒されて呆然としてたのがジャストミートだった。あの見透かされてるような瞳に引き込まれる…
中年紳士をかかせたら天才?と思うオノ・ナツメ(紹介している本の名義はbasso)さんだが、この人の描く子供もかなり可愛い。表情とか佇まいがまさにそれ。
何回読んでも全く飽きないので、よっぽどツボなんだわな。たいがいイタリアが作品の舞台というのも、読んでいて楽しい。