汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

思いがけない出逢い

10日ぐらい前、私は長瀬くんが掲載されている「anan」を探していた。
女性誌のコーナーを念入りに捜索したが、結局発見に至らなかったので店員さんに尋ねたら「あー、入荷して3日くらいで売れ切れちゃったんですよー」と言われた。
最も、年1回か2回くらいしか「anan」は買わないのだが、本屋をうろついていたら大量に平積みされているものだと認識していた。まーその年二回購入は長瀬くん目当てがほとんどなのだが(1回だけ、リーダーが載ってた。…あ2回だ!最近半ページで載ってたわ)。
思い出してみれば、そのうち一回は「好きな男」ランキングが発表される号だった。うかつだった。それは店頭になくても仕方ない…。
で、コンビニや穴場の本屋も見てまわったがどこもなかった。
しかし、そこで見つけたのだ。「ダ・ヴィンチ」を。中島みゆき特集と表紙に大きくあった。もしやと思いよく見れば、リーダーの名前があったので急いで確認をした。
それは一頁に8人分だかのコメントが書いてあって、写真は「本日、未熟者」のジャケ写っぽかった。コメントもそんな大したことは書いてなかったのだが、もうすでにカラオケで「本日、未熟者」を歌っていたことが判明。カラオケ大好きだね。キーが高かったって言ってましたが…確かに少し高いかな。長瀬くんの声域に合わせた曲だとそうなるわな。
リーダーの作る曲は歌いだしが低くて、カラオケなんかでそれに合わせて調整すると今度はサビが高すぎることが多いと思うんだが…。リーダー自身は(歳を取ったせい?タバコ?)高音が出にくくなっているそうだけど、むしろ私は低音で歌うリーダーの声は聴きずらい。ヘタとかじゃなくて、声量がない+滑舌が悪いからだと思う。山口くんがメインで歌う場合の下ハモは例外だと思うから、相性の問題なのかな?タバコをやめればだいぶん声も良くなると思うんだけど、ニコチン中毒だから無理だろな。声だけは割とアイドルだと主張できるレベルなんだがな…。歌うのすごく好きみたいだから(メインボーカルをやらされてる時のあの楽しそうな事っていったらない)、それならばタバコやめればいいのに、と思う。
「anan」は買えなかったものの、リーダーのインタビューを久々に拝見できて嬉しかった。ちっちゃい記事なので迷ったけど、買った。リーダーが絡むとダメだわ。長瀬くん掲載雑誌はスルーできるものもあるのに。
まぁリーダーは滅多に雑誌に載らないってのも財布の紐が緩む理由のひとつではあるのだ。あとマジヲタだから!ちくしょう。