汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

耳が上の空

私は耳が遠いです。たいがい一回で聞き取れない。
常時空耳アワーなわけですが、リーダーも相当空耳ですよね。「写真集」を「スイス」と聞き間違えるとか。
ライブMCでもなんか言われても聞き返すことが多い気がします。そしてリーダーは声を張らないと何言ってるか分かんない。ボソボソしゃべるし。
一語一句聞き漏らすまいと思っている人間としては、かなりしんどいです。私はリーダーに勝るとも劣らない耳の遠さを誇るので、よく聞き取れるもんだなぁ、と我ながらいつも感心しています。耳の限界はとうに超えているでしょう。

しかし、リーダーは隣に居る太一くんにしか聴こえない声で、面白いことを言ったりしている事もままあります。そういう時だいたい太一くんが「今リーダーがこんな事言ったよ」とか報告してくれるので助かっております。太一くんにこれは面白いかどうかの判定でもしてもらっているのでしょうか。自分でちゃんといいなよ…と思わないでもないですが。
昨今は、二人で盛り上がっておしゃべりしていることも多いですね。当然マイクは通さないので、何を言ってるのかサッパリ分からない。完全な二人の世界ですよ。
結託して、他のメンバーにいたずらすることも多いですね。テレビだとそんな雰囲気ないのに、不思議です。いや、外道かと思うくらいの徹底的なリーダーいぢめも秀逸ですけどね。


リーダーの空耳アワー的歌詞(「韻を踏む」というべきだけど)は、自分の聞き間違えからヒントを得ている事もあるのではないかと思います。もちろんリーダーが持っている才能や知識、経験もあるでしょう。歌詞など、何をテーマにしてるかエグいくらい狙ってますしね。スナイパーですよ。
あと、リーダーは耳かきをしすぎなのもしれません。今はきかないので分かりませんが、多分変わらず耳かきしてるんじゃないでしょうか。血が出るまでやりそうだもんね。ほどほどに。