汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

いきなり5速です

現在昼ドラは「家に五女あり」と「愛の迷宮」見てます。
先週「金色の翼」が終わり、今週から「愛の迷宮」が始まったのですが、録画だけで全然見ていませんでした。
が、冒頭の5分くらいで早速面白くなってきました。昨日一気に5話見ちゃいましたよ。

きんつばは面白くなるまでに時間がかかったのですが、奇をてらう展開はなかったし、キャラの心情も、とても丁寧に描かれていたと思います。最終回は波乱もなく、割とスンナリ終わってしまったのがちょっと残念ですが、まぁきんつばらしい静かな終わり方でしたね。今までがいろいろありすぎたし。昼ドラにありがちな殺人もなく(未遂はあったけど)、結局誰も死にませんでした。しゅうこのダンナとまきの兄貴だけで。まきと兄貴が実は入れ替わっているとか妄想してたんですがねぇ…。

「愛の迷宮」はコテコテの昼ドラです。
いきなり政略結婚だし、1日目から「排卵日」というセリフが飛び交ってました。あゆかわ家の両親は昼ドラでお馴染みの役者さんだし。高橋かおり保阪尚希のラブシーンはいつも濃厚ですが、主人公と保阪尚希のラブシーン(レイプシーン?)は淡白で少々物足りなかったです。でも主人公と使用人のラブシーンは期待できそうです。って、別に是が非でも見たいわけじゃないですよ。昼ドラらしからぬ淡白さが気になっただけで。
きんつばは今現在っぽい感じでしたが、「愛迷」(と勝手に略す)は時代不明です。最初の結婚式は今風でしたが、あゆかわ家の雰囲気も登場人物も昔の匂いがします。しかし保阪尚希(主人公のダンナ)がそういう匂いが皆無なので、次元が歪んだように感じるのかもしれません。