汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

三輪車乗らせたら日本一

鉄腕DASHの恒例企画「自転車で止まらずに海まで行けるか?」を見ました。
このコーナーの主役ともいうべき山口くんは今回は欠席。その代打で天才自転車少年と、リーダーと松岡くんが参戦です。
但し、リーダーは三輪車。そういうポジションなんですね。ガチでやって欲しい気もします。それか、山口くんが三輪車で挑戦するとか。…海まで無事にたどり着けたら、リーダーの立つ瀬ないですけどね……。

しょっぱなから出ました「シゲちゃんマンカーブ」!!松岡くんの前振りも良かったせいか、リーダーが実に楽しそうにまわってました。
数年前にシゲちゃんマンってお母さんからいまだに呼ばれてるとききましたが、36歳でもやっぱりそう呼んでるんでしょうか。いやあのお母さんならありえますね、わりとマイペースみたいですし。普通は息子が嫌がるんでしょうが、リーダーのお母さん大好きっ子っぷりはすごいですからね。二人でカラオケ行くんですよね。良い事ですが。

その後の松岡くんの「40前がいうセリフじゃねぇな」と突っ込んでましたが、うーむなんだか久々にこんなやりとりを見た気がします。


リーダーの一人旅は楽しげでしたね。
「海きれ〜」とか「筆作ってるんや〜」とか、収穫間近の稲を見て「頭を垂れる稲穂かな」とか賢げな事言ってみたり(他のメンバーは絶対思いつかないフレーズですのでね。)、おばちゃんの電気スクーターに同じ三輪として親近感持ってみたり、狭い道通るときは足をペダルじゃない前のパイプに乗せれば邪魔にならないという習得したであろう技も頻繁に見られましたね。
途中犬が居たんですが、「ワンちゃんごめんね〜」て言って去ってました。リーダーって犬のことワンちゃんっていうんですね。幼児語をさり気なく使いこなすリーダーは相当なテクニシャンだと思います。それか地。

それにしたって、普通に危ないよなぁ。チャリなら余裕だけどギリギリだもん。リーダーは傍目から見ると恐ろしい事も、平然とやりますね。子供が危ないことをやっちゃうノリと似てます。だからファンは目が離せないのかもしれません。

そして今回もゴールまでたどり着けませんでしたが、リーダーの三輪車操縦の腕は、着実にレベルアップしている気がします。たぶんありゃ、海に行けるぞ。