汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

弁当の量多すぎだった…。

朝起きたら、枕に血痕がついてました。
鏡を見たらおでこに傷が多数!
前髪を留めていたヘアピンが何故かおでこにささってたみたいです。うつぶせにでもなったんかなぁ?


学校は今のところ結構楽しいです(まだ2日目だけど)。
歳くってから勉強するって大変そう、と思っていましたが、現役の時よりも遥かに危機感が強いので、ものすごい集中できます。看護学生の時にいた年配のクラスメイトはこんな感覚だったんでしょうね。
唯一の自慢であった記憶力が衰えたので教科書が書き込み&アンダーラインしまくり。ノートは面倒なのであまり使わないもんですね。学生の時はキレイに書くことだけに集中していたような気がするけど、今日一日やってみてそれはあまり意味がないことだな、と実感しました。ノートの取り方が上手くなければ、ですが。別に提出もないし。全く使わない訳じゃないですが、私は先生が言ったり書いた補足をテキストの余白に書いた方が分かりやすい。
ただボーッときいているだけだと眠くなりますし、自分で考えながら書き込みしてると頭の回転数がよくなります。
しかし、簿記をかじったことさえない人はハードな授業みたいです。自分は「思い出す」感じですが、初めてきく用語はなかなか頭に入らないですよね。だけど、うさぎとかめのように、自分は知ってるから〜とか思ってたらすぐに追い抜かれて、置いてけぼりにされるのはあっという間だと思うので(パソコンもだけど)、気を抜かないよう張り切ります。

現時点ではあいさつくらいしかしたことがないクラスメイトの中で、昼休憩どうやってやり過ごそう…と思っていたんですが(お互い知らない人ばかりなので結構気まずい雰囲気)、無理に話かけるよりひとりで雑誌なんか読んでる方が楽ですねぇ。毎日朝から夕方までずっと一緒にいるから、そのうち打ち解けるでしょう。今日もささいなきっかけでひとりと知り合い?くらいになれたし。始発の汽車でないと間に合わないとその人はおっしゃってました…私、今日家出たの8時45分(9キロ離れてる)……9時からなのでギリギリセーフ。車は通所手当が距離10キロ以上で一律5000円ちょっとなので、50キロ以上離れたところから通うと交通費が出ないから汽車利用だそうです。



今日はこれから晩ご飯の支度して、夜から友人とカラオケしてきます。TOKIOオンリーだろーなーTOKIOしかきいてないもん。