汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

愛が見えますか

最近、はぐれ刑事純情派の再放送をよく見ています。
ABCでの朝の再放送はもちろん、BS朝日の再放送がかなり楽しみです。
どちらも山岡さんは出てないシリーズなんですが、ABCは第6シリーズで、肥田刑事にメロメロになっております。
しかしABCの方は、いきなり別のドラマになったりするのでアテにならないんですが、BS朝日は古い順からやっていて、山岡さん登場は半年近く先かと思われます。今第3シリーズ。エリちゃんフリーター、ユカちゃん高校生。山岡さんは大学生かな。弁護士になれとか親からうるさく言われてたんだろうなーとか、思ったりします。
登場人物それぞれが、少し若いだけでそんなに変わりないです。やっさんとさくらのママとハルちゃんの関係さえそのまんまです。ハルちゃんVS課長も同じだし。里見刑事は年を追うごとにふざけた性格になってきてる気がする。
主題歌はべ〜やんが担当しているわけですが、この間やっさんバージョンの主題歌CDアルバムをレンタルしてきました。
付属のブックレットにはやっさんの一言コラムが一曲ごとに書いてあるのですが、「東京発」では山岡さんの事をおっしゃってます。
好青年、城島君扮する山岡刑事初登場の年の主題歌です」だってーなんか褒められてるよー。
「竹とんぼ」では山岡刑事が殉職した年の主題歌…とおっしゃってますが、八丈島に転属した年ですね。
やっさんにとって山岡刑事は、部下であり息子のような存在だったので、本当にショックだったんだなぁという気持ちが伝わってきます。リーダー自身も、藤田まことさんに可愛がられていたようですね。山岡刑事登場から殉職まで、こんなに憶えてくださってるとは。
その藤田まことさんが今病気療養中ということで、リーダーも胸を痛めていることでしょう。完治してまた戻ってきて欲しいですな。