汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

TOKIO SUMMER LIVE '08 鳥取公演 その2

いつもどおり、リーダー中心です。


セットは春ライブと同じで、スクリーンは一面です。
オープニングも同じで、風の音から始まります。
そしてメンバーがフェードイン。リーダーが最初に入ったかな。長瀬くんは最後に入ってきました。


1.宙船
リーダーはサングラスに黒いラメ入りジャケット、豹柄のめっちゃ長いストール、ボディストッキングみたいなスケスケインナー、派手なベルト、アニマル柄(としかいいようがない)赤スキニー、茶色だったかジョッキーブーツといういでたち。今回ずっとブーツですが、全部ヒールの高くない、厚底でもない、歩きやすそうなぴたっとした感じでした。ラウンドトゥだったかな。服はロックですが、ブーツはちょっと可愛いな、とか思いました。
アクセサリーですが、ループタイみたいなのをしてました。あといつも通り左手首にはシルバーのバングル。ピアスは(目立つようなのを)してなかったと思います。耳出ししてないし、ギター弾く時だいたい上手側方向むいてるので。
ヘアスタイルが、王子様風くるくるウェーブスタイル。元々のクセ毛を生かしているわけではなさそう。高見沢さん風といった方がつかめますでしょうか。今まで見たことないようなセットをしてました。色は茶色。
ギターが思い出せません。豹柄ESPだったか(直前にスタッフがチューニングしてたし、他の曲でこのギターは使ってなかったから)。豹柄のギターって、裏も同じ柄なんですね。
2.青春(SEISYuN)
ギターチェンジ。青いやつ。
2番に入る前、長瀬くんフライングして「Oh〜」って歌っちゃって、恥ずかしそうに笑ってた。
この時か次の曲の時、リーダーの足元にあったカンペ?かなにかが風で飛んで、山口くんが嬉しそうに笑いながら(演奏中ベースを中断して客にケツ向けてまで)拾って元の場所に置いてあげてました。結局これがなにかは分からず。
3.AMBITIOUS JAPAN!
リーダーサングラス外してましたかねぇ〜…。
ギター回しが満点でした。回す前、せーの!って気合入れるところはキュートです。「青春」のメイキングでマボが興奮していたのと同じようなところです。妙に力入ってて、それがまたキュンとするのです。そして山口くんがすごい笑ってましたが、いつもなんでしょうか?


軽く長瀬くんが自己紹介。「鳥取にきたぞー!」みたいなこと叫んでた。長瀬くんが「鳥取」って言った!と感激した。
順番はマボ→太一→山口→リーダー→長瀬 だったかしら。マボ・太一は逆だったかもしれない。
リーダーの紹介は客を煽って大げさにしていたくせに、自分は名前だけいって素っ気なくやってた。いつもだけど。
4.do! do! do!
リーダーいじり続行。「do! do! do!」をいろんなバージョンで歌わせる。吐息だけとか、セクスィ〜な感じとか、ハードとか。ギターは多分変わってる。
5.Sweet Sick Honey
山口ベース・マボドラムソロ。その間に他3人衣装チェンジ。
この時の太一くんのボーカルソロや照明の使い方が非常にかっこよく、春ライブの時も楽しみにしていました。曲自体はそんな派手ではないし。
リーダーの衣装は、全身白。黒いラメ入りストール(また超長い)を巻いていて、上はベストみたいな形で、ペチコートなのかベストに繋がってるのか分からないけど、アシンメトリーティアードスカート風。これまた白いブーツをはいているのだが、それが隠れるくらいの長さ。かなり薄い素材のようで、動くたびにふわふわと揺れて、くるりと回ると中が見える(普通にズボンはいてるけど)。よく後ろを向いたり、ターンしてみたり、ふわふわほわほわしてました。
でも私の位置からはちょうどブラスの人が前に出てきてだだかぶりで、一番長く感じた曲かもしれない。
ちなみにそれはサックスの人だったんだけど、ジーンズがめちゃくちゃおしゃれ!ポッケのところにスワロフスキーかなんかがたくさんついていた。しかもかなりの男前。都会の人はこんなに洗練されてるんですね。
6.ALIVE−LIFE
イントロ部分でダンスコーナー?あり。マボのポージングをモチーフにしたロボットダンス。…ロボットダンスだと思ったのは、リーダーだけ見ていたせいかもしれない。
マボ以外のメンバーとズッキー・ホーンの人達が交互に並んで踊ってた。
けつ振りは皆すごく可愛かった。リーダーはそんなフリフリ衣装だし、長瀬くんは石ちゃんみたいなオーバーオールだったし、太一くんは黄色いパンツにサスペンダーだったのも大きいかもしれない。
その後マボの踊り子タイム。ケンジになったりスピーカーだっけか、あれに腕だけで乗っかったり(でも支えきれなくてすぐに崩れた)。
リーダーの衣装の仕組みがよく分からないんで観察していたような気がするけど、この曲の太一くんがすごく可愛い動きをするのでそれにも気を取られて(とはいえ、演奏に集中していて空振りでした)、結局何も憶えてない。
7.undid
完璧な仕事をしているリーダーに釘付けでした。当たり前なんだけど、それが見られるのはライブだけなんだよね。
8.リプライ
長瀬くんと山口くんが場所チェンジ。
この時長瀬くんは完全にサポートに徹している訳なんですが、普段あんなに華があるのに、そんな地味〜に演奏している長瀬くんを観察してしまいました。スポットライトも当たってなかったのに。ジミ専なんでしょうか。
9.Mr.Traveling Man
この曲はテンポが速いので、リーダーもそれに合わせて身体を揺らしてて(「04515」の時みたいな感じ)、その時の顔がイッちゃっていて、見てはいけないものを見てしまった、と思いました。「04515」は髪長かったから顔見えなかったけど、今回は肩につくぐらいだからでしょうか…。
この頃になると、王子様くるくるヘアはかなり取れてきています。


次はMCからです。