汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

TOKIO SUMMER LIVE '08 鳥取公演 その3

今日朝起きたら、未開封のライブパンフが開封してありました。多分母が勝手に開けて見たんだと思う。
リーダーのところをざっと読んでみたら珍しくギターの話をしていたので、ギターチェックがあまりできてないのを反省しました。メーカーはロゴを見なくてもどこのメーカーかおおよそ分かるようになったから絞れるんですけど。
てか、皆の使用楽器と機材の紹介をして欲しいところなんですが、自力で調べてみるのもそれはそれで楽しかったりします。
でも楽器なんてやらないので、そんな知識ばっかり得てどうすんだ、という気もしないでもない。

<MC>
曖昧です。言い方も勝手に変えちゃってるかもしれません。ニュアンスだけお楽しみ下さい(リーダー観察だけはガチ)。
並びは下手側から太一・長瀬・リーダー・マボ・山口。


リーダーは髪を耳にかけてて、マイクをずっと両手で持っていた。ストール(と書いてきたが、ファッション用語としては「マフラー」が正しい模様)を巻いているのがほどけて何回も直していたが、途中からそのまま。それでもマイクは両手持ち。


鳥取の印象
砂丘に行った時、リーダーから坂道でも楽に登れる歩き方を伝授され、山口くんは今でもそれを実践しているとか。他メンバーも興味深そうに話をきいていた(けど、それは山口くんが言ったからか?)
リーダーの実演もあり。何回もやらされていた。そしてスカートがめくれていた。
空港がすごい。まだまだやな〜と思ってたら、いきなり着陸するのでびっくりした。*1
リーダーは「着陸」を「離陸」と言い間違えた上、身振り手振りを交えていたので、メンバーから指摘されると「間違えた〜」と恥ずかしそうにしてました。
ものすごく揺れたのもあって、とても怖かったそうです。
太一くんだけは楽しそうだったよね、と言われた彼は「俺ドMだから平気!!」と宣言。
あと梨の話もしてた(←これは長瀬くんあたりから出たネタ)。そんなに突っ込んだ話はなかったと思う。
鳥取の有名人
しょっぱなが小野ヤスシwwTOKIO内の鳥取のイメージがそれとは小野ヤスシさんご本人も思うまい。
リーダーが「キャップね」と呟く。マボが「スターどっきりだね」とフォロー。このフォローいるの?
あとジュリー、水木しげるがあがってた。なんかやたら張り切ってメンバーに叫ぶファンが近くにいたようで、いっせいにこちらを向くという非常事態が。
マボがいろいろリサーチしていたようで(元々知ってたのかもしれないけど)、なんかすごい詳しかった。「CS旅チャンネル見てるから知ってた」と言っていた。
・「青春」
長瀬くんが2番でフライングした、という話から始まった。
山口くんが「俺も2、3回やったことがあって、『おおっと!!』と(マイクを)避けた」そうです。
そしてメンバーのイヤホンは、音が取り易いように自分の声が一番大きく聴こえるように設定されている、という前置きをして、
リーダー「いくら男っぽい声で『ゥオゥ〜ゥオゥオゥ〜…』って歌っても聴こえてくるのは爽やかな歌声なんよ。おかしいな、ボクの声こんなんやったかな、て思って更に男っぽく歌っとるのに、イヤホンからはミントの歌声が。」
「ミントwww」と太一くんは大爆笑。私はリーダーしか見えてないのに、一番離れているはずの太一くんが大笑いしているのが分かるくらい。
リーダー「そしたらな、ボクのマイクと山口のマイク違ってたんよ。」
ということは…
山口「オレのからは『ゥオゥ〜ゥオゥオゥ〜…』(顔マネあり)って聴こえて」
すかさず太一くんがリーダーに「すごい恥ずかしかったでしょ!?」とたずね、リーダーこっくりうなずきながら「うん」って照れ笑い。両手でマイク持ってですよ。白いフリフリ衣装でですよ。
そうしたら太一くん、めちゃくちゃ嬉しそうに「もうね、最近のリーダー、大好き!!」って叫んでました。
イヤ別に太一くんがリーダーファンと共鳴した訳ではないと思うんですけどね、タイミングがそうだっただけで。
・遠路はるばる
マボが鳥取のサウナで出会ったおじさんが声をかけてきた。
そのおじさんは高知から、休みを取って娘他家族と来たそうです。「どうも、お世話になってます」とか挨拶したとか。ほぼ全裸で。
下ネタに走りそうな発言を太一くんがして「ごめん、ややこしいこといっちゃって」と撤回。
あと長瀬くんがツーリングで海老名を通りかかった時、おじさんに今度鳥取行くよ!と声をかけられたそうです。夫婦でしょうか?晒されてました。
ってか、普段遠征ばっかりしている私たちからすると、高知も海老名もそんなに遠くない気がするのです。あえて鳥取を選ぶ心意気を褒めたいと思ったのでしょうか。
なんとなく感じてはいたのですが、客に鳥取県民はほとんどいなかったのでは?
それはメンバーも思っていたのか、「鳥取ってファンの集合場所?」とか「明日もあさってもライブ見にくる人いるでしょ」とかいう話をしてました。
確かに大人しい県民性のわりにはノリがかなり良くて、やたら叫ぶファンもたくさんいたし、手馴れてる雰囲気はありました。正直いって、今回のセットリストはノリ方がつかめない方だと思うんですけどね。
・太一トークショー
太一くんの知り合いの話。
「知り合いの話をしていいですか」と前置き。その切り出し方が面白かったせいか、本編はそんなに面白い話でもなかったと思う。
物を買ったけど不良品で、文句いいに店にいって「店長を呼べ!」って言ったらその人が店長だったっていうかんじのオチ。
ものすごく適当な説明ですみません。


そんなこんなで、ネタ切れって感じで、割とカットアウトでMC終わり。サポメン紹介。

*1:鳥取空港はほんとにちっちゃい空港なので、初めてだと少しビビる