汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

TOKIO SUMMER LIVE '08 横浜 昼公演 その2

―セットリスト―
01 宙船
02 青春(SEISYuN)
03 AMBITIOUS JAPAN!
 <メンバー紹介>
04 do! do! do!
05 Sweet Sick Honey
06 ALIVE−LIFE
07 undid
08 リプライ
09 Mr.Traveling Man
 <MC>
10 メッセージ
11 Stardust Lover Orchestra
12 本日、未熟者
13 ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)
14 LOOP 〜愛しい日々のメロディー〜
15 明日を目指して!
16 SONIC DRIVE!
17 JUMBO
 <長瀬 口上>
18 Sugar


EN01 雨傘
EN02 あきれるくらい僕らは願おう
EN03 城島SONG 2008 summer
 <メンバー挨拶>




楽器や機材など、嘘書いてるかもしれませんが、素人の限界に挑戦です。
かぶっているところもちょこちょこあります。違ってるところもあるのですが、おそらくこちらの方が正確だと思います。


イヤーモニター関係はイーエクス・プロ社のもののようです。
あとは御馴染みのアンプが山積み。今回(も?)リーダーのアンプが多いなぁというのが第一印象です。3月の時はそこまで詳しく見えませんでしたから。
長瀬くんの茶色い、よく使ってるギターがスタンドに置いてある。太一くんのショルキーも。鳥取で書いた「太一くんのギター」は存在しません、ショルキーでした。


01 宙船
ギター:豹柄ESP
衣装:尻が隠れる長さの黒ラメ長袖ジャケット(右襟にゴールドピンアクセ)←袖をほんの少し折り返している。
豹柄超長マフラー(オーガンジーっぽい、端はフリンジみたいになってる)
Vネック黒メッシュシャツ(あまりよく見えないけど)
赤スキニーパンツ(アニマル柄)、黒ストレッチブーツ(飾り紐つき)
アクセサリー:シルバーのシンプルなバングル
シルバーのヒモに黒いモチーフのループタイ(2種とも終演までつけている)
フィンガー5アキラ調サングラス
長瀬くんは昭和チックなスーツ、帽子(ソフト帽?)、黒いフライングVギター。
山口くんはTシャツに黒いノースリーブロングカーディガン、ジーンズ、赤いテカテカの靴。


曲が終わって暗転中、リーダーは上手袖に行って青フェンダーストラトキャスター、多分)に変える。その時スタッフにしてもらうのだけど、イヤモニ受信機がけつにあるしジャケット裾がやや長めなので、直してもらうのに時間がかかった。リーダーの姿勢が直立不動で(少し上向いてる)ちょっとかわいい。


02 青春(SEISYuN)
男臭さムンムンであります。
太一くんの動きと顔が面白すぎて、気を取られる。


03 AMBITIOUS JAPAN!
やっぱりギター回しの前の気合入った顔に注目。山口くんはリーダーが回す数秒前からガン見して、「出たーー!!」って顔で爆笑していた。隣だとそういう表情も分かるので、席替えも悪くないです。




 <メンバー紹介>


マボ→山口→太一→リーダー→長瀬


リーダーいじりコーナー。
長瀬くんが盛り上がってるか!?ときくが、客の返事が微妙だったのもあってか、盛り上がっているかどうかを「この男にきいてみようか!!」とリーダーに絡んできて、do!do!do!をまたいろんなバージョンで歌わせる。
完全に長瀬くんは悪ノリしていて、リーダーはそれに乗ってあげている感じです。応えながら、苦笑ぎみ。
どうでもいいが、長瀬くんがめっちゃリーダーに顔を近づけていた。なんで私が恥ずかしいんだろうか。それもあって苦笑?
長瀬くんの紹介はマボがしたと思う。地元の子ですみたいなことを言っていた、ような。


04 do! do! do!
リーダーは右サイド、左サイドに叫びながらたったかたーと走って、ジャンプも弾きながらやっていた。
疲れたのか、大サビの前の煽りでボンヤリしていた。


終了後、サングラス外す。おそらく物置きテーブル(アンプ)の上。


05 Sweet Sick Honey
照明がすごくて一瞬ステージが見えなくなる。そこがまたこの曲のかっこよさを演出してるんですけどね。


06 ALIVE−LIFE
ギター:赤フェンダーストラトキャスター、クラシックシリーズではないでしょうか。) 青のと酷似。
衣装の色は白&シルバーでした。まるでミラーボール。キラキラして見えたのはファンの欲目ではなく、本当に光っていたのでしょう。
超長黒マフラー(ラメ入り)、ズボンは白というよりグレーっぽい。スカートは前はそうでもないけど、後ろは結構ボリュームがあるように見えた。それに白いブーツ、これまた房みたいな飾りつき。


長瀬くんはニット素材っぽい妙な帽子に白Tシャツ、オーバーオールで裾をふくらはぎあたりまで折っていて、小学生男子がよくはいているような白で文字入りスニーカ−ソックスに黒いスニーカーだったかな?
太一くんは帽子+白Tシャツ+赤サスペンダー+黄パン。


リーダーのけつ振りは、鳥取と比べると精彩を欠いていた。踊りは頑張ってました。太一&長瀬のけつ振りはぷりぷりしててすごく可愛かった。
マボポーズの時腕がぷるぷるしてた。
そんなマボは鳥取と同じアクションを取って、アゴを強打していた。


07 undid
リーダーの長マフラーがほどけて、ギター演奏の邪魔に。「うりゃっ!」とかけ直しをしていたその動作が非常にかっこ悪い。反面リーダーらしい。
しかし一瞬音が途切れる瞬間の静寂がすごくかっこいいです。この曲は特に、ドラムの音のタイミングを常に気にしているのがよく分かりました。


08 リプライ
長瀬・山口ポジションチェンジ。
山口くん歌いにくそう。音が取りずらいっぽい(もしかして、マイクは長瀬くんのやつのまま?)。おまけにマイクが微妙に下がってきてしまい、何度も直したりしながら歌っていた。


09 Mr.Traveling Man
長瀬くんの音程が少しズレていた。この曲は少しでも外すと総崩れになりやすいですよね。



明日はMCからです。