汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

TOKIO SUMMER LIVE '08 横浜 昼公演 その3(MC)

昨日はやたら眠かったので、コメントレスだけしかできませんでした。
MCの復元が一番気力が要る作業ですが、結局一番先に忘れてしまう(よっぽどインパクトがない限り)ので、早急かつメモリアルに残すためには、ファイト一発で頑張らねばならないのです。




MCです。話題順とは限りません。すべての内容でも、もちろんありません。TOKIOの人たちとそう年が変わらない人間の記憶ですので、だいたいこんなことを言っていたという概要です。


リーダーは今回のツアーグッズのフェイスタオルを「SUGER」の文字が見えるようにすごーく丁寧に、テーブル(アンプ?)の上に広げて、その上にドリンクとか小物をとこれまた丁寧に置き直ししていました。
しかしマボがドラムセットから下におりるときにつっかえて、フェイスタオルが床に落ちてしまいました。それを拾い上げまたこてこてと、小物をどかす→タオルを広げる→小物を置く とやっていて、山口くんとか(客もだと思う)がそれを眺めていました。端っことかもすごい几帳面にピッピッと広げていました。


並び順。


  国 長       城       松 山
  分 瀬       島       岡 口


不自然なくらい、リーダーと他メンの間が離れていました。
下手端の時は、太一くんに「誰もいないのに声がするよ?」などと言われ、仲間はずれ扱いされていたのですが、今回はセンターに立っているのに、それでも半径1m以上は距離を置かれていました。というか、太一&長瀬、松岡&山口が近かっただけかもしれませんが、序盤はそうでもなかったはずなんです。
マボはリーダーを観察するためになのか(すぐに突っ込みたい子だから)離れていて、山口くんもそれに準ずる形でした。太一くんは今回端なのもあって、他4人に向かっておはなししてました。しかし長瀬くんは太一くん方向を見ていました。リーダーが話のネタになるときはさすがに見てましたが、顔が半笑いでした。
リーダーはどっち見ていいかわからんようで、キョロキョロしてました。マボはずっとキャピキャピしてました。


24時間テレビ
山口くんは初めてオープニングから見ていて、番組始まって10分で泣いたらしい。
今もやってるのがすごく気になるのでスクリーンに映してくれ、なんていう要求をしていた。
嵐のいる武道館と中継がつながって…いるわけがありません、とマボが言ってた。
ラソンエド山口さんがやってますけども、とマボか誰かが言って、リーダーがうなずいてそーやねーとか返事かえしてたんだけど、すぐにマボが「何うなずいてんだよ、『それはモト冬樹さんのお兄さんやがな!』って突っ込まなきゃだめでしょ!」とペチンと叩かれていて、「普通にきいとった」って謝ってた。


・パシフィコ
ホール全体としてはすごく広いけど、ステージの奥行きが意外と狭いそうです。
横浜は昔横浜アリーナでして以来(ムチャしてますな)。パシフィコでするのは初めて。
パシフィコでやったジャニーズって、あとはトニセンくらいだというマボ情報。
リーダー「渋いとこばっかりやねぇ」
他メンが「渋いところなんていうなよ」と突っ込みを入れていた。
そこから、今日(8/31)はジャニーズが各地で(ライブとか)やってるという話。マボが完全に把握していて、「何、ジャニーズの幹部なの?」とかきかれてた。
私はJr.ファンも兼ねているはずなのだが、サマリーもやってたのを忘れていた。「お台場で小僧どもが飛んでます」とマボが言って「小僧なんていっていいのかおまえ」等と責められ、ゴメンなさいと謝っていた。


長瀬くんは11月で30代に入るので、20代がいなくなってしまう、という話。
マボ「リーダーがあと2年でね…」
しんみりとした雰囲気に。
山口「え?リーダーあと2年で死ぬの?」
メンバーが悪ノリして「もうすぐお別れだね」とか言い合う。
ひとしきり惜しんだあと、マボが「だってもう孫がいたっておかしくない年だよ」と念押し。リーダーちょっとへこんでたようにみえた。普通にへこみますよね。


リーダー「ライブの前いつも気合入れをするんやけど、ロビーみたいなところでやってて、外のファンの子たちに聞こえるから、小声で『オー!』ってやったんやけど、気合入らんね…」
山口「オレたちの控え室が、ファンの子が並んでるすぐ側で、カーテンちょっとあけたら見えて、びっくりした」
会場自体の話が続いて、「机が出る」と誰かがいうとマボが「ここは元々ライブするところじゃないんだよ」と言ってた。
あとトイレの水の流れが悪いそうです(太一くんだったかな、言ったのは)。
「大理石みたいな感じで、高級感があるんですよね」と長瀬くん。こういう感じで、と多分洋式便所に座るかんじでリアルな説明。
誰かがトイレの話はやめようと言って、終了。


明治神宮の思い出
昔の話。マボが10代前半の頃だと思う。
マボ「明治神宮の『とりい』で太一くんと待ち合わせだったんだけど、オレ、『とりい』が何か分からなかったのね(建物か店だと思ったようです)。あちこち『とりい』を探し回ったけど、結局見つけられなくて、警備員さん(だったかな)に『とりいはどこですか?』てきいたら、『トリイ?知らないねぇ』て言われて、『明治神宮のとりいってところで待ち合わせなんですけど…』って言ったら『あ、鳥居ね!ここだよ』 恥ずかしかった〜!!」
太一くんに「松岡、おせぇよぉ!」って言われたそうです、その時の太一くんの真似つき。
鳥居知らんって、マボは昔のものにやたら詳しいから知ってる(っていうか、常識?)と思ってたので、結構世間知らずだったのかなーと思いました。ちょっとかわいいエピソード。


・青春
太一「長瀬の『青春』の『まちがいだらけのー』って歌うところ(顔マネしながら)、すごく男らしいよね!」
そうだねーとメンバー同調。男らしすぎて、皆胸毛が生えてくる、らしい。
太一「ファンもワサーッと胸毛生えてくんだよ」
ワサーッって胸毛が生えてくるファンの子を体現。そして放置。
マボ「お前オチないなら言うなよー!」
太一くん、叱られたが反省している様子はない。




・リーダーの衣装
この時はあのミラーボール衣装。
メンバー半笑いで「すごい衣装だよねー…」と褒める(けなす?)。
リーダは「そぉ?」と言いながらお姫さまのドレスみたいに裾を持ち上げたり、後ろを振り返ったり。ちょっとしたショーです。
何て言って頼むの?とかコンセプトは何?とか、山口くんが質問を何個かしていたような。すぐ近くで白い衣装でヒラヒラしてるから、目につくそうです。
山口?「高見沢さん目指してるの?」
リーダー「いやー」
山口「どこ目指してるの?」
リーダー「うーん 分からん」
そういうやりとりがあって、また裾持ってみせていた。その仕草が結構ぶりっ子で、ファンから「かわいいー!」という声があちこちで飛ぶが、珍しくメンバーが拾わず。山口くんが「それに合うギター作ればいいのに、天使のとか」などと言ってた。リーダーこれといって反応せず。


鳥取
太一くんが「鳥取、すごい楽しかったよね!!」と興奮気味に話していた。なんといっても「小野ヤスシ」だったらしい。
鳥取のお客さんすごい面白かった!『鳥取出身の有名人って誰?』ってお客さんにきいたら、一番に『小野ヤスシ!!』だよ!ww」という話。その後リーダーがキャップね、って補足した事も言ってて、キャップなんていって分かる人いないよ、と楽しそうに話をしていた。
この辺は鳥取公演レポのまんまの話で、まるで太一くんが私の日記を読んだかと思うくらい合致。私も太一くんも、だいたい同じところをしっかり憶えてたってだけでしょうけど。


・奈良話
マボ「奈良はね、空気が城島してた」
リーダー「何やねんそれ。」(←言い方がキツかったです)そのあと「『城島』ってどんな空気やねん」と突っ込み入れなおし。
マボ「空気がノ〜ンビリしてる感じだったってことだよ」
太一「会場には牛がきてました」
そのあとも奈良会場には牛がたくさん来ていたという嘘話をどこまでも広げる太一くん。モーモー言ってました、とのこと。しまいには牛しかいなかったようなことを言い出し、そのまま話を放置。


埼玉は草加せんべいが飛んでくるのかな、と長瀬くんが言っていたら、山口くんが「意外と草加市にはせんべい屋はないんだよ、オレ1軒しかみたことないもん」と言っていた。メンバー全員すごい感心していた。…なんだろうな、山口くんへのメンバーの過剰なまでの尊敬の念は。いっつもだけど。


で、しばらく○○では○○が飛んでくるシリーズの話。我慢ならないマボが、
「今まで北海道でジンギスカン飛んだか!?飛んでないだろ!!クマ通ったか!?通ってないだろ!!横浜でシューマイ飛んできたか!?飛んでこねーだろ!!胸毛の時もそうだったけど、もう話のオチ考えずに言いっ放しはやめてよぉ!」半泣きでクネクネしてた。


山口「高見沢さんのわんこそばギターみたいにさ、牛柄のギター作りなよ」
リーダー「うん」
山口「『うん』って言ってるけど、作る気ないでしょw」
リーダー「山口こそパンダ柄作れば」(←話すりかえようしたのか、映画の話に持っていきたかったのか)


その話のちょっと後に、海外の吹き替え俳優の人たちとレッドカーペット歩いた云々の話があって、映画の声優さん(外人)で長瀬くんが大好きな俳優さんがいたらしく、「長瀬に『いいなー!いいなー!』って言われるから、ギリギリまで黙ってた」話をさりげなくしてました。ミーハーなんだね、長瀬くんは。


・次は埼玉
北海道、奈良、横浜はやったから、次は埼玉だね!という話。
埼玉の話に入る前に太一くんが「東久留米は?」ときいていた。東京は武道館でいいでしょうとかマボあたりにあしらわれてた。
「埼玉」という単語が出てきた時に客から歓声。「埼玉からきてる人?」と出欠をとり、そのあと「もしかして皆埼玉から横浜まできたの?東京通り過ぎて。遠いでしょ?」と山口くんが客と会話をしていた。マボが「ゲリラ豪雨で足元の悪い中ご苦労様です」とおじぎしていた。
山口「埼玉って一言でいってもね、広いんだよ埼玉は」
リーダー「そうやなー、トラックに乗って、郷ひろみさんみたいにゲリラライブして回る?」(という感じの内容)
マボ「埼玉だったら会場どこ?」
長瀬「さいたまスーパーアリーナ!」(即答)
マボ「おっ、おまえ、それは広すぎるって!!どこかの寄り合い場でいいよ!」(すごいうろたえてた。謙虚な子…)
寄り合い場はいくらなんでも、ということで、埼玉出身の山口くんに「埼玉だったらどこ(が適当)?」と誰かがきく。
山口「そうだな、越谷が妥当だな」(妙にリアルw)
じゃあ次のツアーは越谷(埼玉?)も入れる決定を勝手に下す。


・リーダー同士
ズッキー・ホーンのリーダー、ズッキーさんは京都と奈良は他の仕事があり抜けていたそうです。
もしかしてトニセン?浮気しないでよ!と言われてました。
ズッキーさんはリーダーとよく話をしているらしい。マボが「なんか赤ちょうちんの匂いがする」そうです。
何話してるの?とマボがきくと、リーダーははにかみながら「…昭和の音楽史について」と答えてました。答えとしてパーフェクトじゃないですか?確か所定の位置に戻っていたと思うのですが、ドラムセットの中でマボがキャーッってじたばたしながら興奮してました。




サポメン紹介の時、長瀬くんが「ズッキーさんが鳥取砂丘で3分2200円のラクダに乗った」話をしたかったようですが、休憩中か何かで姿は見えず、「家帰っちゃった?」とか太一くんとかに言われてました。それでも長瀬くんはどーーーしてもボッタクリラクダの話をしたくて、結局カットインして、最後まで言い終えました。
その時リーダーが、サポメンの皆さんが心配で見に行ったのかと思ったら、単に舞台ソデに行ってギターかけてもらってただけでしたwそりゃそうだ。


MCはこれで終わり。