汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

TOKIO FILM LIVE(大阪3部)その1

さてレポです。
前回に申し上げたとおり、リーダーとマボが来るというのは分かっていたので、フィルムだけに集中してみることができました。誰が来るかは、発表しとくべきかもしれない。


トークは非常にテンポがよくて、リーダーはボケまくるしマボはツッコミまくるし、お互いボケ忘れたり聞き漏れたりツッコミしそこねたりネタがマニアすぎてやりようがなかったり、どっちかが「?」になることもあったくらいなので、聴いているだけの私(しかも耳遠い)なんかは拾いきれないことも多々ありました。福岡以上に読みづらいこととは思いますが、ご了承ください。
あとやっぱり、見方がキモいです。



福岡では二人とも下手側から出てきたのですが、今回はリーダーが下手、マボが上手から出てきました。
リーダーは髪がふわふわで、まるでパーマあてたみたいになってて、でもちゃんとセットされているようでした。
色は明るい茶色に見えたけど、照明がガンガンに当たっていた(熱かった)のでそんなことないかもしれない。根元が黒くなってました。横浜の時より少々短くなっていたので、ツアーが終わって一回カットして、それから時間経ってるんでしょうか。
ピアスはしてるように見えたけど、髪で隠れててはっきり分からなかった…。
ペンダントがなんかちっちゃくて可愛い感じのやつ(花をモチーフにしてるのかな?)で、いっこついてるんじゃなくて、何個か連結してる飾り。少なくともループタイじゃないです。
白いTシャツあるいはタンクトップをインナーにきてて、これが結構フィットしていて丈が短い。腹がぽこんと出ていて、少しズボンの上に乗っかっていました。その上に会報で着ていた豹柄シャツを羽織っていました。オーガンジーかなんかの、うっすい生地で寒そう。ていうか生で見るとキツイわアレ。
パンツはグレーのジーンズ。ブーツカットまではいかないかな?でも脚長に見えます。長いけど。何回か見た覚えのあるタイプで、はきグセみたいなんがついてて、妙にくたびれている印象です。
靴がベージュっぽい、(合)皮っぽい、トンガリブーツ。



…マボの衣装をまったく覚えてない自分が本当にかわいそうです…。



二人が登場するのと同時に、真っ赤なカウチソファーが運ばれてきました。そして両端に座る。間に人ひとり座れるすきまあり。
リーダーが「ここ…(手ですきまがあいてるってやりながら)あいとるよ」って寂しそうな顔をしてマボに訴えてましたが、くっついて座ったらおかしいし、何より話しづらいですよね。
マボが「一部は立って話して、二部はパイプ椅子に座って話して、この三部は夜っぽく、ベッドでトークしたかったけどダメって言われて、結局楽屋にあったソファにした」というようなことを言ってました。
その後だったか、二人で見合って「なんか恥ずかしいねーっ」って照れてました。リーダー「こんなソファで、2人で座ったことあらへんもんなぁ」
また赤いソファでねぇ、生地がまたなんとも…と苦笑しつつ、リーダーが「なんか地下鉄の椅子みたいやね」と言ったらマボが「!!地下鉄wwwそうそうっ!!」とキャッキャしてました。
マボは股広げて座ってたんですが、リーダーは控えめな広げ方で、女子アナのパンチラを盗撮するカメラ小僧みたいな気分になりました。ちょうどまた、私の席からはよい角度でね。気が緩むと少し広がるわけですよ。男らしくガバーッと広げてしまって欲しい。
何回も座り直したりシャツのスソを引っ張る仕草(テレビでもよく見るクセ)をやっていて、どうもお尻の落ち着きがないなぁと思っていたら、やっぱりソファというのが落ち着けないようです。「こういうのに接しない子供時代だったから」と言っていました。
マボ「オレの北海道時代のうちは、じゅうたんだった」リーダー「じゅうたん!?へぇー」と感心。マボ「いや、じゅうたんじゃないな、ライブで使うホールのみたいな…うーん、じゃなくって…」リーダー「公民館のみどりのみたいな?」マボ「そうそう、(ちょっと経ってから)…みどり?」
リーダーの表現がやたら地味で面白いんですけど、マボの「みどり?」って顔もちょっとかわいかったです。


先日の奈良公演でリーダーの中学生の時の恩師(♂)がきていたそうです。
それが、楽屋に普通に入ってきて、警備員に何て言って入ってきたんだろう?とマボが不思議がっていました。
その恩師は、リーダーが中3の時にまぁいろいろと親身になってくれたそうです。
リーダーは中3の時からジャニーズに入る!高校なんか行かん!と先生にも言っていたようです。ジャニーズは言ってないだろうけど。
ある日、友達と遊んで夜7〜8時に帰って来たらその先生が家に上がりこんでいて、「おー城島!」ってビール片手に迎えてくれたそうです。
先生って気づく前「男が上がりこんでたから、アレ、おとん?って思って目こすった。小学生の時に別れたっきりやのに、そしたら先生やった」と経緯を説明。ビール飲んでるって時点で先生と思いませんわな。
リーダーは滅多に父親がらみの話をしないのに、普通にお父さんの事を持ち出すので、ヒヤヒヤしてきいてたら、マボが「(客に対して)オレもリーダーも母子家庭なんですよ。…ていうかそんな話までするとは思わなかったよ」とフォローしつつ焦っていました。
そしてその先生に「高校は行っとけ」と説得され、行くことにしたみたいです。



続きはまた明日。