汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

はぐれてないけどはぐれ

はぐれ刑事純情派(第8シリーズ)」再放送が朝日放送では先週終了。昨日から「相棒」再放送です。
BS朝日でも再放送をやっているのですが(第4シリーズ)、最近見た回なんだよねぇ、冒頭であらすじ分かってしまう(でも見るw)。昨日は里見さんがオカマになって潜入捜査する話です。
はぐれのスタッフ、出演者をオカマにさせるん好きよね。安さんもやってたし。その回見てないんですけどね。パート13の第15話かな?
再放送は三田刑事(2年)・肥田刑事(2年)の頃が一番よく見る気がします。山岡刑事は出ていたシリーズが多いので(4年)、これまたよく見ます。でもパート9はあんまり見んかもしれん。
私が個人的に印象深いのは、パート10です。山岡さんが出てるってのはもちろんあるんですけど(ファンとして見はじめたので、一番回数見てるのかも。)、VTRになってはぐれじゃないみたいだったのもあるし、晴ちゃんが帰ってきたし。やっぱり安さんと晴ちゃんのコンビでなきゃダメです。
山岡さんが左遷(笑)されて野田刑事になったパート12以降のシリーズもよく見てました。カタコトケインが面白かったし、刑事ドラマっぽい刑事で好きでした。たまーに山岡さんの話が出てくるし。安浦家にくさや送ってきて、家で焼いたら大騒ぎとかww
パート16の初回SPで山岡さんが殉職してしまい、それからはショックのあまり見ることも少なくなっていったのですが、これまた稀に山岡さんの話が出てくるんですね。林刑事が「山岡さんって、安浦さんの娘さんの婚約者だった人なんですよね。」と言っていたり、ユカちゃんが、写真立てに飾ってある山岡さんの写真(殉職した頃のやつ)を見つめて想っているシーンや、安さんが「なんで死んじまったんだよー山岡ー!」ってさくらで飲んだくれている(回想シーン付)こととかあるので、侮れないですが。


若手刑事の中では、純粋に刑事として見るなら肥田刑事が一番好きです。見た目はスラッとしていてモデルのような抜群のスタイルで顔も端整、おまけに性格が優しくて、弱い立場の人間を心底思いやることの出来る刑事さんです。林刑事も結構好感を抱いてます。マジメでさわやか。野田刑事は何事にも一生懸命。おかげで日本語も上達していってました。殉職したけど(´;ω;`)
見たい若手刑事シリーズは、当然パート1です。若手刑事そのものが放送コードに引っかかる人だし、安さんが非常に凶暴なんですよね。前に見たことがあるんですが、ドラマのノリ自体が西部警察みたいなはちゃめちゃな感じだったような。高木刑事と今井刑事がレギュラーじゃなかったし、署長と課長と安さんの関係もぜんぜん違ってたようだし、はぐれフリークとしては見所満載です。
あと「はぐれ」といえばべ〜やんな訳ですが、自分が中学生時代アリスにハマっていたので(きっかけは「チャンピオン」きいてだと思う)、主題歌だけでも腹いっぱいになる勢いでした。あの頃では「都会の天使たち」がすごく好きです。これはケイ・ウンスクとのデュエットなんですけどね。ケイ・ウンスクも何回目かの薬物所持で逮捕されてるんですよね、いい歌手なのに。
はぐれ(特に安さん)の雰囲気にべ〜やんの唄がぴったりすぎて、エンディングで泣くこともしばしば。カラオケで歌うと、べ〜やん出演PVが見られるのですが、これはすごく面白いです。歌は切ないのにー。