汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

モー大変でした

明けましておめでとうございます。
今年も当ウェブ日記をかわいがっていただけますよう頑張りたいと思います。
…って、私が今書きたい事をただ書いてるだけのリアル日記ですけどね。


年末は掃除に明け暮れました。
私はもったいないおばけであります故、自室はモノであふれかえっており「このままでは人間としてヤバイ!」と思っては片付けるのですが、モノの多さに疲れ果て、途中で挫折→しばらくして「ヤバイ!」→片付ける→挫折…のエンドレスでありました。食べ物類がないので、それだけが救いです。
んで「汚部屋スレまとめ」などを読んでは自分を励まし、久々に「低レベル汚部屋(=中間部屋)」ぐらいまでこぎつけました(自己評価です)。元は高レベル汚部屋。とほほ。
この汚部屋まとめサイトは、汚部屋の掃除をはじめるに当たっての準備から細かいモノの整理方法まで網羅されており、非常に参考になります。
特にウェットティッシュはとても助かりました。ほんの一部でもピッカピカに磨くと、目に見えてキレイになるのが実感できて、やる気に繋がる効果が絶大。
あと一番の難関が仕分け作業。いつもは要るもの要らないものという非常にアバウトな2者択一かつそのほとんどが「要るもの」に分けられるという意味のない仕分けでしたが、今回は捨てられないのならせめてと思い、もう少し細分化して各々の箱に入れるようにしました。給与明細や切手や手紙などの大事なものは蛇腹ファイルケースに投入。
そんで本・雑誌は判と種類に分け収納。テレビ雑誌が恐ろしいほどありました。当然入りきらない…やむなく本棚の上に積みあげて、天井につくぐらいのオブジェと化しましたw近いうち、必ず処分します!
DVD・CDは元からある棚に入れて入らない分は100均カゴへ。


見たいテレビはあるし録画はせなならんし、やむなくつけて作業することもありました。片付け時には厳禁なんですけどね。ですので年越しはヘイポーでした。
でひとまず床に無造作に置いてあるものがなくなり、疲れがピークに達してきて、そろそろ寝るかと思い時計を見たら、3時回ってました。1時すぎかと…。


TOKIOは掃除関連で言えば、山口くんがダントツのキレイ好きだと私は思っています。「朝仕事前に毎日5分掃除をすれば散らからない」そうです。あった場所にすぐ戻す、とか、基本だけど汚部屋住人には耳が痛い言葉です。人に強要しないタイプだから、普段そんなでもないですけどね。
リーダーは酷く潔癖なところがあるけど(手すりさわれないとか、親と同じ鍋をつつけなかったとか)、それが全部に適用される訳ではないようです。少なくとも整理はしないっぽい。マボもキレイな方が好きだけど、自宅は意外と汚いと自分で言ってました。人間として迷惑をかける不潔な行為はしないのです。いい子だから。
あとの二人は言わなくても分かる。別に汚くても良いです。逆に完璧にキレイだと、イメージが違いすぎるw


この調子で目指せ!清潔部屋!です。モノ減らすのが難しいっす…。